南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月29日(金)今日の一言コメント

7月29日(金)今日の一言コメント

あっという間の1週間でした。

毎日毎日本当に暑いです。

ただ、これほどの暑さにも関わらず、連日多くのお客様が出航されておられますので、海の上は陸上に比べて涼しいのでは?とずっと思っていました。

先日、小型特殊免許(ジェット)の試験がこちらで開催され、何年ぶりかで船での送迎のお手伝いをする機会がありました。

試験が実施されている間、紀ノ川にアンカーを打って待機していましたが、もしかしたら陸上より暑いくらいかもと思う位暑く、飲み物も持って行っていなかったので危うく熱中症一歩手前の状態までいきました。

私が海に出る際はほとんどが救助ですので遅い早いの違いはあってもいつも走っていますので、止まっている時の暑さを知りませんでした。

釣りの為に出航されておられる方に関しては好きな事をしている為、そこまで暑さは感じないのかも知れませんが、ここしばらくはほぼ毎日33~34℃の最高気温となっています。

本当に無理をせず体に気を付けて下さい。

 

今週は少し時間が出来るかと思いトラックをいじるつもりで月曜日にホイストクレーン横に持って来ていましたが、全く時間が取れずに先程隣の敷地の第2駐車場に返したところです。

忙しいのは本当にありがたいのですが、毎日早朝から出社して、日中は揚降、夜は経理作業で家には寝るためだけに帰るだけのような生活をしていると時間が経つのが非常に早く感じられます。その都度変化を感じられるような趣味やちょっと遠くまでの旅行など何かしなければ、一瞬で定年退職の年齢まで行ってしまいそうで怖いです。

私自身、南海マリーナに入社して間もなくの頃は自分で1軸シャフトの和船の中古を買って暇を見つけては良く釣りに行っていたのですが、最近はほとんど釣りには行っていません。

自社艇も3隻ありますので、釣りを趣味にすれば、出航する度に同じ物を狙っても釣果の変化があり、また、季節毎に釣り物も変わりますから、年間を通じて楽しめるのは良く判ってはいますので、仕事が程よく落ち着いて来そうな還暦あたりを目途にしてまた始めてみても良いかなとも思っています。

なお、知らない方はほとんどおられないかとはおもいますが、南海マリーナでは釣果の記録として私が入社した平成13年以降のほぼ全ての釣果写真をホームページ上で見ることが出来ます。

過去の釣果 のページで開きたいページの年月をクリックしてみて下さい。

これは私がよく釣りをしている頃に自分なら、いつ何を釣った等の釣果自慢をしたいときにすぐに証拠写真を出せるようにしてくれれば嬉しいのに・・・と思った事から当時のホームページ上で始めて約20年経った今でも残っている唯一のページです。

ここまで写真データが揃ってくるとある意味ちょっとした財産のような感覚になってきます。

この釣果写真のページはまだまだこれから増えていきますし、南海マリーナが存続している限りネット上でいつでも見ることが出来ますので、末永く釣果自慢のネタに使って頂けましたら嬉しく思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で2.5メートル後2メートルうねりを伴うという予報になっています。

少し離れているとは思うのですが台風5号の影響のうねりが本日時点でも既に入っているようです。

紀北では午前中はまだそれほど風は強く無さそうですが、お昼以降は南風が強くなりそうですので、出航を予定しているのであればなるべく早めに出て早めに帰るのが良さそうです。

明後日・日曜日は2メートル後1.5メートルうねりを伴うという予報です。

日曜日に関しても朝のうちは少し風はマシなようですが、お昼以降は南風が強くなりそうですので、早めの出航早めの帰港が良いかと思われます。

なお、先程も書いた通り土日両日共に34℃の予想最高気温となっています。熱中症には充分に気を付けて頂きたく思います。

 

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop