南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 6月24日(金)今日の一言コメント

6月24日(金)今日の一言コメント

今週の平日は結構風の強い日が多く、ほとんどの日が出航をお勧めしにくい天候となりました。

6月初頭以降沸きに沸いたアマダイ釣りですが、釣果もかなり落ち着いて来たようで、アマダイの為に出航されるお客様も若干少なくなって来ました。

ここ数ヶ月は故障艇の救助依頼が少なかったのですが、この1週間のうちに2回の曳航に行ってきました。

2回共に近場でしたので自社艇のサンキャット7で行きましたが、どちらの艇もBANに入会しておりませんでしたので、位置情報ももらえず、また、曳航料もお客様の自費となります。

基本的に救助に行かせていただくのは、自社で保管している船舶もしくは自社保管でない場合はBANに入会しており、且つ、救助の為の人員が足りている場合のどちらかになります。

今回の2艇の内1艇は自社保管で無く、BANにも入会しておられませんでした。自社の保管艇のお客様から何とかしてあげてとの電話依頼があったため行かせていただきましたが、人員不足の為、普段はそうそう全てはお請けさせて頂きにくい状況にあります。

なお、今回も大活躍のサンキャット7ですが、数年前に、某ボート屋さんが船を買って引き取りに行ったボートを回航中にエンジンが止まってしまい、それを救助に行った某修理屋さんのボートが曳航中にフェリーの航路で止まってしまい、その2台をまとめて南海マリーナまで曳航して来たことがあるというなかなかの強者です。但し、その頃は2サイクルエンジンでしたので今の物より力が強かったような印象があります。

まだ、サンフィッシャー33が救助艇になっていなかった頃の話ですので、サンキャットで行く以外無かったのですが、今から考えれば結構怖い状況です。サンキャットまで止まってしまえば、3隻同時に漂流となります。

そんなわけで、自分と救助するお客様の命を預ける道具ですから、自社艇に関しては結構こまめにメンテナンスしています。

ここしばらくは余程の遠くかもしくは相手が大型艇でない場合はほとんどサンキャットで出動していますので、サンフィッシャー33での出動回数は減少気味なのですが、良い状態を維持するためには時々は乗ってあげないといけません。

南風が強くなり、ほとんどの船が早めの帰港となった木曜日の午後からサンフィッシャーの試運転に出かけてきました。

写真の状態で2500回転・30ノット弱出ています。

既に南風が強く、若干波は高くなり始めており、サンキャットでは出航したくないようなコンディションでしたが、この船に関しては結構波に強いようであまり恐怖感はありません。

2隻持ちは贅沢かと思われるかもしれませんが、ボートパークなどの狭路用と遠方もしくは重量のある大型船用の使い分けはどうしても必要となります。

私個人的には船の所有は趣味でも何でもありません。あくまで仕事道具です。

信頼できるエンジンで且つメンテナンス性が良く、馬力・トルクがあって小回りが効くものであれば何でも良いと言えばそれまでですが、この条件を満たして尚且つ高額でないものと言えばあまり多くありません。自社艇の2隻は何十隻も売買した船の内でたまたま気に入った物を残しただけではありますが、偶然にも両方がニッサン製というのも何かの縁を感じます。

なお、船はニッサンばかりなのですが、私自身生まれてこのかたニッサン車には乗ったことがありません。

私の中では車を選ぶ際の条件は概ね4WD+ターボ、あわよくばMTというこだわりがありますので、残念ながら今のラインナップからは今後もニッサン車に乗る機会は無さそうです。なお、社用車ではありますが、スバルサンバートラックも先日の日野プロフィアもトヨタハイエース及び以前個人で乗っていたランクル80も一応この条件に当てはまっています。

車は結構好きなのですが、限定車購入の為の抽選で外れたスバルのWRX-STIが廃版になってしまって以降、ときめく車が全くなく、個人の趣味用としての車を買うことは当分無いとは思います。

次回ときめくような車が出るまでは社用車のサンバートラック スーパーチャージャー4WDに乗って癒されておきます。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

本日がほぼ1日中強い南風が吹いていたこと及び昼間実際に川を見た状況では紀ノ川大橋より更に上流でも風による波が入って来ていたことなどから明日の午前中は今日より若干風がマシにはなりそうな予報のようですが、お昼以降再び南風が強くなる予報となっていることも考慮すると出航はお勧めできません。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

明後日に関しても波予報は1.5メートルと大したことは無さそうな予報とはなっていますが、午前中から南風が吹く予報となっており、また、午後以降さらに強くなりそうな予報のようですので、日曜日も出航をお勧めはできません。

出航をお考えのお客様は直前の予報を再度ご確認の上で、自己判断にてお願いいたします。

 

それでは、今週末も天候の良し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop