南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 4月15日(金)今日の一言コメント

4月15日(金)今日の一言コメント

今日は天気は悪かったのですが、色々と雑用が多く一日中バタバタとしていましたので20時前からの記事書き始めとなってしまいました。

21時までに家に帰れるように・・・頑張ります。

まずは『2022年春の釣り大会開催のお知らせ』及び『春の釣り大会の賞品が決定しました』の記事も先日アップしていますので、まだ確認していないお客様は是非ご確認下さい。

書けば書くほど記事が後ろに埋もれて行きますので、大会が始まるまでは毎週しつこい位に釣り大会の事は書き続けます。

 

この前の日曜日は天候も良く、まずまず多くのお客様が出航されましたが、南海マリーナではスタッフの手が足りず、嫁と2人で23隻の上下架となりました。ただ、一斉にではなく何隻かずつポツポツと帰港してくれましたので、渋滞するような事も無く、意外にお客様をお待たせすることなく揚げきることができました。

日曜日の午前中には久しぶりのレスキューもありましたが、天候も良くベタ凪のコンディションでしたので快適に出航させていただきました。

こんな天候の時ならいつでも歓迎です。

 

今週火曜日は天候が良く、出航されたお客様もおられましたが、上架は夜に回して久々にちょっとだけ遠出してきました。

まずは、神戸三田にある、かねふくめんたいパークへ。

めんたいパークでしか買えない『できたて生からし明太子』が目的です。

前職では辛子明太子も販売していたので、味はそこそこ知っているつもりでしたが、できたてはプチプチ感が違います。ついでに現地で食べる事が出来る『鬼盛り!めんたい丼』も食べて非常に満足しました。

これだけ盛られて800円(税込)はお得です。

 

その後は、前回、1月に時間切れで門前まで行って引き返してきた『東光山 花山院』に行き、そこから京都方面へ・・・

西国三十三ヶ所参り21番札所の穴太寺と20番札所の善峯寺へ行ってきました。

和歌山ではもう桜はあまり残っていませんが、穴太寺では枝垂れ桜が丁度満開を迎えていてすごく綺麗でした。

なお、善峯寺に行くたびに写真を撮ってこの記事に載せているような気がしますが、このお寺にある天然記念物の『遊龍松』と名付けられた地面に沿って生えている松がすごく見事です。

本堂から少し階段を登った所に見えますので参拝された折は是非ご覧になってください。

気付けば、西国巡りも今回で5周目となっています。

平成28年に舞鶴や宮津での用事があった際のついでに、というのがきっかけで始めてからここまであっという間でしたが、私の記事を読んで西国巡りを始めたお客様からも最近では満願したとの報告をいただいています。

私自身そこまで信心深い方でも無いし、宗教にも全く興味ありませんが、お寺参りは結構好きです。落ち着きますし、行く度にいつも何か良い運気を貰えているような気がします。

まだ、5回目の満願まではかなりのお寺が残っていますが、焦らずゆっくりと参って行こうと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は3メートル後2メートルの波予報となっています。

台風の影響でしょうか・・・先程、紀の川河口大橋を通った際もかなりの波がテトラに当たって飛び散っており、また、明日一杯は北風が強くなりそうな予報となっていますので出航は見合わせた方が良さそうです。

明後日・日曜日は2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明後日に関しては現時点では波はそこそこ高い予報となっていますが風は穏やかなようで、なかなかの良い天気になるかと思われます。

但し、若干のうねりは残るかと思いますので、出航は直前の予報を確認の上で自己判断にてお願いいたします。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop