南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月18日(金)今日の一言コメント

3月18日(金)今日の一言コメント

先週土曜日は同日に進水式が2つもありました。

まずは朝一の『けいろみマシン』さんのウイングフィッシャー27から。

進水式というほどの格式ばったものでは無かったのですが、今後の海での安全を祈願してお清めのお酒を船に飲ませて進水です。

お昼前からは『Marshall Blue』 さんのNSC265の進水式です。

こちらは大手販売店の営業様が来られていましたので、さすがに手馴れています。

私自身今まであまり重視はしていませんでしたが、イベント時の船の飾りつけやシャンパンなどの演出も時として必要というか、案外良いものかもと今回は思わせていただきました。

何故に土曜日?と思っていましたが、今カレンダーを見直すと土曜日は大安だったのですね。

御二方とも、本当におめでとうございます。

 

今週は水曜日が久しぶりの最高の天気となりましたので、多くのお客様が出航されました。

私が出勤するより前の時間からの出航を予定されておられるお客様が多くおられましたので、火曜日のみ出航のお客様の艇を火曜日夕方に上架してその空いたスペースに水曜日の早朝からのお客様の艇を降ろし直す位の久々の盛況ぶりとなりました。

出航数も平日としては今年で1番多かったのではないでしょうか?釣果写真も平日としては多めとなっています。

そんなわけで、今週の定休日はあまり遠出せず、ちょっと気晴らしのドライブを兼ねて貝塚のくら寿司で昼食を食べてから和泉市の国華園とコストコ和泉倉庫といういつものコースを周ってきました。

 

私自身は数年前までは花に全く興味が無く、名前を知っているのはヒマワリと桜とアサガオ程度だったのですが、嫁に連れられて国華園に通ううちに段々と詳しくなり、ついには自分で買ってまで眺めたいと思う程度にまで花が好きになりました。

但し、まだ自分で鉢の植え替えや水遣りまでしたいとまで思うほどではなく、好きな花を買いに行くのと咲いたものを眺めるのが専門ですが、それでも以前に比べればすごい進歩ではあります。

今回は最近特に好きな花、『ダリア』が売っていましたので、自分で色を選んで買ってきました。

ほぼ隔週のサイクルで国華園に行きますので段々と花が増えて来て、3月18日現在ではマリーナのクラブハウスの入口はこんな感じになっています。

右奥の方で花桃が満開となっていてすごく綺麗ですが、こちらの写真では判りにくいのでもう1枚。

もう少しすれば、ウェルカムボードの南国の鳥のクチバシの前にある、しだれ桜なども咲いて更に賑やかになりそうです。

釣りに来られた際にお時間がありましたら、ぜひ眺めていって下さい。

上の写真のシンビジウムのように1月から4月頃までのかなりの長期間咲いているものもありますが、桃や桜のように今しか咲かない種類の物もいくつかあります。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2.5メートル後1.5メートルの波予報となっています。

早朝は北西の風が特に強く、また、日中一杯はこの風が残りそうな予報となっていますので、明日は出航をお勧めしにくい予報となっています。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

明後日は波予報的には少し弱くなるような予報となっていますが、早朝からお昼頃までは北西の風がそこそこありそうな風予報サイトが多く、折角の日曜日ではありますが、手放しで出航をお勧めできるような天候では無さそうです。

 

ちなみに今週末は3連休となっています。

金曜日現在では連休最終日の月曜日の波予報はまだ出ていませんが、GPV気象予報やウインディドットコムを見る限りでは月曜日は風の穏やかな天気となりそうです。

ヤフー天気予報等では曇り時々雨の天気予報となっていますが、風さえなければ多少なら雨でも出航は出来ます。

但し、前が見にくいので雨天時はワイパーゴムだけはしっかりと点検してくださいね。

 

今週末も土日月3日間共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

 

 

 

 

 

fttop