南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月3日(金)今日の一言コメント

12月3日(金)今日の一言コメント

忙しいと時間が経つのが早く感じるのか、今年は1年が本当に短く感じられ、気が付けばもう12月になっていて少しびっくりしています。

このところ天気がイマイチな日が多かったのですが、今日は久しぶりに良い天気だったこともあって多くのお客様が出航されました。

駐車場の画像だけを見るとちょっと小マシな天気の日曜日のように見えますが、今日は金曜日、平日ですよと独り言が出てきそうになりますが、確かに明日・明後日が今一つの予報のようですので、出れるなら今日出航するのは正解かと思われます。

ちょっと最近気になっているものがあるので前振りとしてここに書いてみます。

そのものとはポータブル電源というもので、知っている人は既に早くから知っていたようですが、私はつい最近まで名前だけは知ってはいましたが、パソコンや携帯の充電やせいぜい車中泊時に扇風機や電気毛布を使える程度のもの位の認識でした。

ただ、最近はかなり大容量のものが市販されているようで、電子レンジや電気ポットが普通に使用できる1500~2000wクラスの物が10万円台で手に入るようになっているようです。

そのくらいの容量のものであれば、キャンプや車中泊、また釣行時の船の中でもレンジやケトルなどが使えてかなり役に立つでしょうし、災害時にはソーラーパネルを使用することで長期に渡って電源確保に役立つでしょう。

そんなわけでちょっと真剣に調べてみた所、かなりのメーカー数・モデル数がありなかなか簡単には選べそうにありません。

色々なサイトを調べて、1500w以上の物の内以下の3モデルにまで絞ってみました。

まずは、EcoFlow EFDELTA Max です。

こちらは満充電まで2時間と充電が無茶苦茶早いのが特徴であり、総合的にも評価の高いものです。

 

続いてはポータブル電源界では一番有名で売れているメーカーJackery の1500 PTB152

性能は全て標準より上の及第点。車でいえばトヨタ、家電でいえばパナソニック的なポータブル電源という感じでしょうか。

 

最後はAll Powers Monster X

デザインは味気ないのですが、2000wの出力と1700whの容量で充放電回数が3000回以上可能と凄いスペックのものです。

 

船ではサブバッテリーチャージャーとインバーターの組み合わせで家電を使っている方が圧倒的に多いのですが、発電量の少ない船外機などでは充電量より電気使用量の方がすぐに上回ってしまう為、サブバッテリーに関してはちょっと使いすぎると上がってしまう事が多くなります。

 

そこで、新たな電源確保の選択肢の一つになりえるかどうか、上記のいずれかの物を私が身銭を切って買って試してみます。

結論は少し先にはなるかと思いますが、楽しみにお待ちください。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後2メートルの波予報となっています。

明日はほぼ1日北西の風が強いようで出航はお勧め出来そうにありません。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

日曜日も早朝からお昼前後まで北風が強い予報となっており、現時点のままの予報であればあまり出航はお勧めしにくい予報のようです。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

今週末も天気の善し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop