南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 11月26日(金)今日の一言コメント

11月26日(金)今日の一言コメント

今週の平日は北風の強い日が多く、出航されたお客様はかなり少ない週となりました。

私は月曜日と木曜日は和歌山マリーナ勤務となり、久しぶりに和歌山マリーナに行きましたが、噂に聞いていた通り、冬場は結構風の影響が強く、クレーン周辺は波しぶきでまるで雨が降っているかのような状態になっていました。

こんなことを言うと設計された方には申し訳ないのですが、クレーンの位置を今設置されている一番海側から陸側に変えるだけで耐用年数がかなり長くなるのに・・・ と設計の素人が偉そうに語りたくなってしまう位の波しぶきでした。

先日某マリーナから買ってきた和歌山マリーナ用の中古船台を一人でちょこっと改造する予定でいましたが、特に木曜日はあちらこちらから業者様やお客様が次々と来店され、ほとんど作業することができずに小出氏にたくさん仕事を残して帰ってきました。

それにしても、和歌山マリーナはやはり海に面しているので風は強いです。それと冬場は寒いです。次に行く時は忘れずにヒートテックを着てアウターにはワークマンのイージスを着ていきます。

 

今週は火曜日が勤労感謝の日で祝日となっていた為、定休日が1つ無くなってしまい、火曜日恒例の国華園とコストコ和泉倉庫ツアーに行けませんでした。

翌日の水曜日に天気があまり良くなかったため、急遽午後から無理やりマリーナを閉店してコストコに行ってきました。

コストコではいつも思うのですが、あの大きなカートが曲者です。少しくらいの買い物ではカートがスカスカに見えてしまってそのままレジ周辺に行くと周りのカートからあふれ出そうな位の買い物をしている方たちに挟まれて惨めな気持ちになる為、ついつい負けじと無駄なものまで買ってしまい、食料品のみで1万円以上と近所のスーパーでは絶対に使わない金額を使わされてしまいます。

今回もカートの罠にはまって、バナナや木村屋の6個入りアンパンや新製品の大きすぎるアップルタルトや1箱2千円もするチョコレートなどお菓子類を大量に買ってきました。

なお、今回はたまたま以前からコストコで見かけたら即買いすべし、とコストコ通の人達の記事に書かれていたホノルルクッキーなる物を1年以上通ってやっと見つけることができましたので買ってみました。

それほど大きくない袋なのに1500円程するので躊躇はしましたが、何事も経験です。

買って食べた結論ですが、正直いって並です。この値段なら私はロイズのポテトチップのチョコレートを大量買いします。

そんなわけで、今週もコストコで散財してきましたが、買い物をすることで気持ちはスッキリしますのでこれはこれでアリなのでしょう。

 

今週もつまらないことを長々と書いてしまいましたが、最後に今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートルの波予報となっています。

明日は1.5メートルの波予報ではありますが、海上では北西の風がかなり強く吹きそうな予報となっていますので、出航はお勧めしにくい予報かと思われます。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

明後日も波予報だけを見ると出航は出来そうなようですが、GPV気象予報やウインディドットコム等のサイトでは北風がそこそこ強く吹くような予報となっています。

船のサイズによっては出航できなくは無さそうな風予報かとは思いますが、出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop