南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 11月12日(金)今日の一言コメント

11月12日(金)今日の一言コメント

先週末で長丁場だった秋の釣り大会が終了しました。

今回の釣り大会も全部門で逆転に次ぐ逆転劇があって、毎日のように集計している立場からすれば非常に面白い釣り大会だったのではないかと思っています。

また、過去に例を見ない程の良い天気続きでしたので、集中して忙しい日はそれほど多くは無かったのですが、暇な日もほとんどありませんでしたので述べ出航数はなかなかの数になったようです。

なお、今週月曜日以降は風が強く、天気の悪い日がほとんどでしたので、ほぼ出航されたお客様はおられませんでした。

そんなわけで、釣り大会の賞品はまだほとんど残ったままとなっています。

年内最後のイベントが終了しましたので、私が入社したころの20数年前ならばここからオフシーズンとなり、ストーブの番をするような季節に突入していたとは思いますが、ここ数年で雰囲気がガラリと変わり、実際のところは真冬に突入しても天気さえ良ければ駐車場が埋まってしまう位の多くのお客様が出航されます。

それだけ釣りやマリンスポーツに情熱を持ったお客様が多くなったという事でしょうか。

ただ、私も少しは自分の趣味の音楽活動やお寺参りを満喫したいと思っていますので、せめて冬場だけでも多少の自由な時間を頂きたいと密かに計画中です。

 

話は変わりますが、先日受験した第2級海上特殊無線技士試験ですが、自己採点では満点だったとお伝えしていました。

ただ、1列ずつ回答がずれていたり、名前を書き忘れたりは無かったか?などという学力とは別の心配事があって不安になっていたのですが、3週間経ってやっと合格通知が来ました。

今まで受験した資格の中で費やした時間は一番少なかったのですが、それでも“合格”おめでとうございます!と書かれているとちょっと嬉しかったりします。

昔はこの感覚が楽しくて結構多くの資格を取りに行きましたが、最近は時間が少な過ぎて余程必要なもの以外は受けていませんでした。

また、本当のオフシーズンになればいくつか取得したい資格がありますので受けに行ってみたいと思っています。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

金曜夜時点で強く吹いている西の風が土曜日朝には嘘のように弱まりそうです。

出航するには問題ないかと思います。

明後日・日曜日も現時点では1メートルの波予報となっています。

予想天気図のように高気圧が続けてきますので、来週水曜日頃までは良い天気が続きそうな気配です。

まだ、正月の鯛の話をするには早すぎますが、過去には全く釣れなかった年もありましたので、冷凍庫に貯めていっても良い季節になってきました。

また、今年は少し不漁かも知れませんが、例年だと今頃はアオリイカや太刀魚を狙いにいくお客様が多い時期です。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop