南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 10月23日(土)今日の一言コメント

10月23日(土)今日の一言コメント

今週は土曜日の朝の更新とさせていただきます。

昨日・金曜日にはある程度記事を書き上げていたのですが、公開前に当日朝から我慢していた歯の痛みがあまりにひどくなってきたため、夜分に申し訳ないとは思いながらも20時過ぎに友人の歯医者さんの病院を急遽開けてもらい治療をお願いしていましたので1日遅れの更新となります。

 

先週の記事にも書きましたが、今週水曜日には大阪・扇町にある関西テレビ電気専門学校に『 第二級海上特殊無線技士試験』を受けに行ってきました。

行ってみると、関西テレビ電気専門学校=TVのCMで有名な西沢学園だったのでちょっと驚きました。

会場に行くまでは、こんなマイナーな資格を誰が受けるの?と思っていたのですが、結構多くの人が受けに来ているようで、海特2級だけでは無く他の陸上特殊無線等も含めて1教室60人くらいの教室を同時に4つ稼働する位の多くの受験生がいましたので案外メジャーな試験だったのかと考えを改めました。

先週の記事では時間が無く、過去問の回答を機械的に暗記すると書きましたが、9年分の過去問を6回も解いていると、毎年ほとんど同じ問題ばかりですのでほぼ全ての問題と解答を覚えてしまって、法令や電気や電波の事を完全に理解していなくても問題だけは解けてしまいます。

試験前日の火曜日には9年分の過去問計216問を通して解いて1問間違えただけという程度まで仕上げる事が出来ました。

そんなわけで、試験結果は自己採点で全問正解でした。

ただし、これは実力ではなく、試験に受かるためだけのテクニック(ただの暗記)ですので、資格試験の本筋からすればちょっとルール違反な気がしますが、とりあえず今回の県営マリーナの管理委託の仕事上必要な資格だった事、また、レーダーや無線機を備えた船にも乗らなければならない可能性もある事から結果良ければ全て良しとしておきます。

 

なお、来週の土曜日からは待望の1年ぶりの釣り大会が始まります。

今回は2週に渡る計7日間の長丁場となります。

釣り大会の詳細及び賞品は下記リンク先をご確認下さい。

『2021年秋の釣り大会開催のお知らせ』

『2021年秋の釣り大会賞品のページ』

ここ最近ではサバフグに悩まされているお客様も多いとは思いますが、奪って行かれる仕掛け代に見合うだけの賞品を用意させて頂いておりますので1日でも多くご参加頂けましたら幸いです。

南海マリーナに船を艇置されているお客様であればどなたでもご参加いただけます。
エントリーは不要、参加料は無料ですので、大会日程のうちで気が向いた日に道具を持って出航して頂くだけで結構です。

 

それでは、今週末の予報です。

本日・土曜日は紀北で2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

今日は海上では北風がかなり強く、出航お勧め出来そうにない予報となっています。

皆様良くご存知のようで、今日も早朝から開店していましたが、朝からは今年最後にこちらで開催される『特殊小型船舶免許』の受験生を除いては1人もお見えになっていません。

 

明日・日曜日は現時点では紀北で1メートルの波予報となっています。

明日は早朝のみ若干北東の風が残るようですが、この風も段々と弱まってきますので出航するには問題ないかと思われます。

 

そんなわけで、明日・日曜日は早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

 

 

 

fttop