南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 6月25日(金)今日の一言コメント

6月25日(金)今日の一言コメント

梅雨の真最中だとは思えない位良い天気の日が多く、だんだんと暑さが堪える季節になってきました。

今週もマリーナシティの和歌山マリーナで船の揚げ降ろしの合間に芝刈りや木の剪定などをスタッフみんなでやっています。私は今まで農作業に近い作業はあまりやったことが無かったのですが、最近はチェーンソーでそこそこの大きな木を切ったり、エンジンの芝刈り機で雑草を刈り取ったりしています。

このエンジン式芝刈り機ですが、人が作業しているのを見ていると、とても簡単そうに見えていたのですが、いざ、自分でやってみると雑草のみ刈りたいのにも関わらず、芝生を刈りこみすぎたりと慣れるまでは意外と難しいものです。

 

初めは気が遠くなる位の大量の草木があったのですが、みんなで作業すれば案外早く、奥に見える木の塊を切ってしまえば、あと少しで一旦は完了します。

暑くなる前に終わってしまえるように頑張ります。

 

今週のネタ話ですが、実は平成28年の夏から密かに続けていることがあり、その話となります。

7~8年前から定休日ごとに温泉に行くのがマイブームになり、特に気に入った温泉が曽爾高原温泉のお亀の湯や日置川のリヴァージュスパひきがわなどによく行っていました。

ある日、曽爾高原温泉に置いてあったパンフレットを手に取って眺めてみたところ、西国三十三ヶ所という当時は聞き慣れない言葉が目に入って興味を持って読んでみました。

それから西国とは何ぞや?と調べるうちに北は宮津、南は那智勝浦、西は姫路、東は岐阜までの間に三十三ヶ所のお寺があって、そこの観音菩薩を巡礼して御朱印を頂く事で現世でのあらゆる罪が洗い流されるらしい、ということがわかりました。

私は特に何かの宗教に属するということは無いのですが、とりあえず朱印帳なるものを買って西国三十三ヶ所巡りを嫁と始めてみました。

1年程かけて定休日毎にちょっとずつ巡礼したのですが、お寺観光が出来るだけでなく、満願してみるとご利益があったのかマリーナのお客様が増えて来た等の結構嬉しい事が多く起こりました。

そこで、2周目は車で行けない私と嫁の両親の為、3周目は海外で暮らしている私の妹の為、4周目は関東で暮らしている嫁の姉と私の末の妹の為などと理由をつけてみんなの分の朱印帳に代理で御朱印を頂きながら自分たちの分は5年で計4回満願しています。

昨年夏から5回目の巡礼に入っていますが、今年は忙しい為5回目の満願は中々果たせそうにありません。

ただ、船の査定のついでにとか、鮒寿司が食べたくなったから琵琶湖に行くついでなどの時に観光を兼ねてゆっくりと続けていますので5回目にもかかわらず意外にも飽きずに楽しみながら続けています。

回数を重ねる度に、輪袈裟を着けるようになったり、納札を書いていくようになったり、ローソク・線香を持参するようになったりとだんだんと自分自身の巡礼の方法も変わってきましたが、楽しいと思える限りは続けてみようとは思っています。

ちなみに各お寺で納経する度に上写真のような『散華(さんげ)』と呼ばれる紙を1枚ずつもらえるのですが、この『散華(さんげ)』を全て集めて台紙に貼ると写真のように【観音経】の1部が完成します。

散華を貰うことができるのは来年の3月31日までとなるようです。

今回の記事を読んで西国三十三ケ所巡礼に興味をお持ちになった方もおられるかと思いますが、高速料金、駐車場代金、入山料、納経料など満願するまでには結構なお金が掛かりますので覚悟して下さい。

但し、掛かるお金や時間を差し引いても、それ以上に良い事が起こったり楽しい思いができる可能性はあるかと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

日本の南海上に台風5号が出来ています。但し、台風5号は現時点の進路予想ではそれほどこちらに接近しないようで、直接の影響は少ないかと思われます。

現時点では明日・明後日両日共に1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

本日は海上では南風が強かったようですが、明日・明後日共にそれほど風が強く無さそうな予報となっていますので、紀北方面への出航自体は問題ないかと思われます。

但し、台風の進路が変わる事もありますので、出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop