南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 5月7日(金)今日の一言コメント

5月7日(金)今日の一言コメント

昨日5月6日は臨時の休日を頂きましたので、今日が金曜日なのにもかかわらず、気分は水曜日のようだったりします。

今年のゴールデンウィークは天候が今一つだったこともあって、どちらのマリーナも少し控えめな出航数だったのですが、人員が2手に分かれていますので例年並みの良い天気だったら、揚げ降ろしをこなしきれない位えらい事になっていたのではないかと恐れおののいていました。

取りあえずは一つの関門だったゴールデンウィークが過ぎてホッとしています。

今週の話は先週に続いて車の話です。

ランクル80を息子に譲った後、ハイエースがくるまでの半年間ずっと私のファーストカーとして使っていたのがこのスバルサンバートラックです。

今でもスバルサンバートラックは名前だけは残っているのですが、中身はダイハツ製でハイゼットトラックと同じ物です。

スバル製の物はこの2012年モデルで最終となっています。

実はこの車のこのモデル(スーパーチャージャー 4wd 5MT)を2年以上中古車市場で探してやっとのことで1昨年購入できたので、中古ではありますが、愛情もひとしおなのです。

正面から見た時のこのブサ可愛い顔つきが何とも言えず好きです。

ただ、この車は見た目以上に機能が素晴らしいです。

リアエンジン・リア駆動(通称RRと言います)荷台に何も荷物が乗っていなくても後輪にトラクションが掛かりますので、出足は抜群です。

更にエンジンが運転席から離れていることのメリットとして長時間乗ってもシートの下が暑くならない、エンジン音が静かなので隣の人との会話の妨げにならない、など結構いいことずくめだったりします。

また、他社の軽トラが概ね後輪に板バネを使っているのに対して、サンバーは初代モデルから4輪独立サスペンションを使用している為、乗り心地が非常に柔らかいという特性もあります。

なお、このモデルはスーパーチャージャーが付いていますので、

出足から中速まではちょっとした軽のスポーツカー並に速かったりします。

ちなみにリアエンジン・リア駆動という今では珍しいレイアウトからこの頃のモデルは通称『農道のポルシェ』と呼ばれています。

特に4WDモデルはシフトにエクストラローまで付いていますので、田んぼや荒れた林道などに行けば抜群に楽しいはずです。 (まだ、行けてはいませんが・・・)

ホンダのアクティトラックはダイハツやスズキより少し後ろ側にエンジンを配置し、いわゆるミッドシップレイアウトを採用している為、『農道のフェラーリ』と呼ばれているのも軽トラマニアの間では良く知られている話です。

今週も結構熱く語ってしまいましたが、これ以上便利な乗り物は少ないんじゃないかと本気で思う位、軽トラは良く働いてくれます。

今のサンバーは仕事でかなり激しく使っていますので、もし、程度の良いスーパーチャージャー4WD 5MTの物が出てきたら保存用にもう1台欲しいと思っている今日この頃ですが、新車時価格の1.5倍位のプレミアが付いていますので、手頃なものは中々見つかりそうにないです。

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後2メートルの波予報となっています。

午前中は穏やかな良い天気となりそうですが、お昼以降夕方にかけては少し南風が強くなってくるような予報となっています。

そんな天気ですので、明日出航を予定されておられるお客様は早めの時間から出航し、南風が強くなり始める前に帰港するのが良いかと思われます。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

明後日に関しては夕方から夜にかけて西風が少し強くなる予報になってはいるものの現時点では日中は穏やかな良い天気が期待できそうです。

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop