南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月5日(金)今日の一言コメント

2月5日(金)今日の一言コメント

2月に入ってからも平日は結構風が強い日が多く、ここまでは出航されたお客様は少なっかったのですが、本日は久しぶりの良い天気となりましたので多くのお客様が出航されました。

今日の朝は窓ガラスが凍るほど寒かったのですが、お昼間は上着無しで外で作業していても汗ばむくらい暖かく良い天気でしたので、海の上で釣りをされておられた方はさぞかし快適だったのではないかと思います。

ちなみに今日のように船のフロントガラスが凍ってしまった場合は、お湯をかけて解氷するのは、温度差でガラスが割れたり、溶けた水がすぐに凍りつく可能性があるので危険です。寒い時期に早朝から出航されるお客様は解氷スプレーなどを用意して窓ガラスの氷を取り除いてからの出航をお勧めします。

ちなみに南海マリーナの救助艇のサンフィッシャー33も先日の救助時に凍りはしませんでしたが、窓が曇って前が見にくく運転が結構大変でしたので、先週、デンソーのラジエターから温水を取り出すタイプのヒーター(下写真)を取付しました。

船にエアコンを取付けるとなると電源や海水の取り込み口、本体の置き場所等でかなり神経とお金を使わなければなりませんが、ヒーターは案外安く、このタイプは風の出口も2つありますので1つをデフロスター(窓の曇り止め)、もう一つを運転席への暖房として使うことが出来ます。

船外機艇には取付できませんが、船内機・船内外機艇にお乗りのお客様にとっては、費用対効果に優れたオプションではないかと思います。

 

それでは、今週末の天気です。

明日・土曜日は1メートルの波予報です。

明日はかなりの広い範囲で風の穏やかな良い天気となりそうですので、少々遠い所へでも安心して出航できるかと思われます。

今年に入ってからの土曜日としては初めて出航を強くお勧めできそうな天気予報です。

明日は今日に比べて最低気温・最高気温共に2~3℃高そうな予報となっていますので、海上でもかなり快適に過ごせるかと思います。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中は風はあまり無さそうなのですが、午後以降少し北西の風が強くなるような予報となっています。

出航出来ないような風ではないかと思われますが、どちらか1日というのであれば今週末は土曜日の出航をお勧めします。

 

 

今週末も天気の如何に関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop