南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月8日(金)今日の一言コメント

1月8日(金)今日の一言コメント

新型コロナウイルスに感染する人の数がここ数日で爆発的に増えているようです。昨年末から1月4日あたりまで多くても全国で3千人台だったのが5日で約5千人、6日6千人、7日は7千5百人とちょっと恐ろしくなる位のペースで増えています。

東京・神奈川・埼玉・千葉では今日から2月7日まで緊急事態宣言を出すようです。また、大阪・京都・兵庫でも要請を予定しているようです。

ただ、昨年4月時の緊急事態宣言のように厳しい要件では無さそうで、飲食店への営業時間制限が中心でイベントなどは5000人以下と結構な大規模なものまで許容されるようです。

つい先日までGOTOトラベル・GOTOイートで緩んでいた環境に対して、急に最大限の自粛と言っても中々気持ちが切り替わらず、たとえ宣言が発令されても今回に関しては効果が出にくいかとは思います。

ですが、これから先何十年か自分が生きて行くうえでもしかしたら味覚障害等のコロナの後遺症を抱えたまま生きなければならないかも知れない、また、自宅にいる年老いた両親や小さな子供に感染させてしまうかも知れない、など自分自身の状況に置き換えて真剣に考えてみると緊急事態宣言が出る出ないに関わらず自然と感染しないように気を付けるようになるかと思います。

前回の緊急事態宣言時は実際のところこちらでは普段を遥かに超える位多くのお客様が来店され、出航されました。あの頃は県をまたぐ移動が制限されていましたが、今はその制限もありません。

今回、再び緊急事態宣言が出されることになれば、前回以上に多くのお客様が船で出航するために来店される事になるかと思いますが、新型コロナ感染症から自分自身・家族を守れるのは自分しかありません。

来店は止めませんが、基本的な感染対策である

1.密集・密接・密室を避ける
2.安全な距離を保つ
3.こまめに手を洗う
4.室内換気と咳エチケット
5.接触確認アプリをインストール
等をそれぞれが守って頂けるようにお願い申し上げます。
それでは本題の明日以降の天気です。

今月6日以降結構西風が強く吹き出航出来そうな天気ではありませんでした。また、かなり気温が低く、今日の午前中などは和歌山市では珍しく雪が積もっていました。

この荒れた天気は明日も続くようで、明日は2メートルの波予報となっています。明日は海上ではほぼ1日中強い西の風が強く吹く予報となっていますので出航をお勧めできそうに無い予報のようです。

明後日・日曜日は現時点では2メートル後1メートルの予報となっています。日曜日に関しても土曜日よりは少しマシな予報とはなっていますが、引き続き西風が強いようですので出航には注意が必要かと思われます。

なお、今週末は3連休となっています。連休最終日の月曜日は現時点では波予報は出ていませんが、GPV気象予報やウインディで確認する限りでは、曇りの予報ではありますが出航をお勧めできそうな風の穏やかな1日となりそうです。

ただ、このところ朝の気温が0℃前後となっている日が多くなっていますので、ご来店の際は道の凍結に気を付けてお越しください。

 

今週末は3連休の3日間全て早朝からマリーナを開けております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop