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5月30日(金)今日の一言コメント

早いもので、5月も今日を含めて後2日となりました。

歳を取るほどに時間の経過が早くなる、と目上の人に昔からよく聞かされていましたが最近は特にそれを実感しています。

それでも、マリーナに勤務していると毎日のように違うお客様が来店し、日々何か変わった事があり、単調では無い分まだ時の経過が遅い方なのでしょうか・・・

ただ、小学生の頃の1年間は今の2~3年に相当する位のボリュームがあったように感じています。

 

話は変わりますが、先週末に南海マリーナの商品仕入れ先からカタログ商品の値上げ情報の連絡が来ていたのを目にし、また、この値上げが今までの物のように1割2割では無く、2倍になるとの事で、慌ててこちらのページにて紹介させて頂きました。

そのページとは日曜日の夜に急遽更新した、【自動拡散型粉末消火器 プロマリン 大幅値上げのお知らせ】なのですが、普段ほとんど更新するはずもない曜日・時間帯にもかかわらず、翌日以降昨日までに、南海マリーナに保管されておられるお客様だけでなく、ボートパークや本脇漁港に係留されているお客様からもご注文いただきました。

最終的には、値上げ前に自社艇の分も含めて13本のプロマリンを注文する事が出来ました。本日送られてきた情報では、概ね7月の初め頃に入荷予定との事です。

それにしても、昔はこの金曜日の夜毎に2~3時間かけて書いている記事も実際に何人の人が読んでくれているのかも全く想像できず、自己満足なだけの無駄な時間の使い方では無いのか?と思い悩んだ事もありましたが、かれこれ20年近くも続けていると、あちらこちらで毎週読んでるよ!との声も掛けて頂けるようになり、また、今回のプロマリンのように直ぐに反応してくれる方もおられると判れば更に励みにもなって、今後も継続するためのモチベーションとなります。

ただ、そんなに毎週毎週のように面白い事は転がっておらず、いつもカメラを持って出かけているわけでも無いので、本当に詰まらないというか何一つ書く事すら見あたらない週もあります。

今週もその状況に近いのですが、あとしばらくお付き合いください。

5月半ばから隣の土入川小型船舶係留施設で改修工事が始まるとの事で、南海マリーナでも工事期間中、工事予定場所に係留していた8隻の船をお預かりしていますが、具体的には一番南側の7メートル級の浮き桟橋を一度取り外して端に避け、浮き桟橋を支えている支柱をかなり太い物に打ち換えた後、9メートル・10メートルの船舶を係留する浮き桟橋に作り変える工事となるようです。

月曜日に南海マリーナの敷地から紀ノ川側を見てみると・・・

陸から大きなクレーンが突き出ているではないですか。

カメラを持ってボートパークに行ってみると・・・

台船に大きなクレーンを乗せて丁度ボートパークに入って来たところでした。

写真ではちょっと判り辛いですが、手前の杭に比べて奥の杭がかなり細いのがお判りでしょうか?

この後細い杭を全て抜き去った後、太い杭に打替えていました。下の写真が本日の夕方です。

予定よりかなり工事の進みが早いように感じますが、順調で何よりです。

南海マリーナでも陸上保管の場所が既に埋まりきっている為、自社の救助艇や中古艇を係留する目的でこちらのボートパークを2ヶ所借りています。救助艇を係留しておけばいざという時に直ぐに出航できるメリットもあり、また、釣り大会明けの3連休や正月の長期休日に南海マリーナの浮き桟橋だけではお客様の船を係留する場所が足りない、といった際にも活用する事が出来ます。

西浜の係留施設にも借りている場所がありますが、こちらは少し遠いので中々に使用機会が無く空けたままにしていますが・・・

 

その他変わった事と言えば、今週はお客様が新車を購入されたそうで、マリーナに乗って来られていました。

最初に後ろ姿を見ただけでは何の車か判らず、前に回りこんでよくよく見ると・・・

シボレーコルベットでした。

こちらの型になってからの実車を見るのは初めてですが、今までのフロントエンジンとは異なり、ミッドシップとなっていますので、フェラーリやNSXに近い雰囲気でしょうか。

排気量も6200ccとの事で無茶苦茶速いのは想像がつきます。

この色といい・・・格好良いです。

今日嫁が大阪スバル和歌山店に行った際に展示していた新型フォレスターの写真を送って来てくれたのですが、丁度良く似た色で・・・

フェアレディZにもステルスグレーという名称でよく似た色があり、私自身はこの色が非常に好みのようで、この色があるというだけでその車自体も好きになっていたりします。

確かポルシェにももう少し薄い色ですが、クレヨンという名前のグレーがあったような。

本当に良い色です。

 

 

最後に、5月の初めに加太での衝突事故で南海マリーナに運ばれて修理依頼を受けた船舶ですが、外注の業者さんによってなかなかに見事に修復されていますので、ここで紹介です。

(修復前)

(修復後)

 

(修復前)

(修復後)

 

(修復前)

(修復後)

 

上と下でそれぞれ同じ箇所の修復前後の写真となります。

施主さん本人もどこが損傷個所だったか判らない位に直っています。

船の場合はここまでの修理が可能ですので、多少の割れ・傷でも悲観する事は無さそうです。

床の間に飾るより、あまり細かい事は気にせずに思いっきり使ってやった方が船も喜ぶのでは無いでしょうか。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日は波予報からも想像がつくように、ほぼ一日中北西の風が強く、出航は厳しいかと思われます。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

予想天気図からもお判りのように日曜日は土曜日よりはマシな予報のようで、低気圧が東に進み、西から高気圧が3つ近づいてきます。

朝は若干北西の風が残るようですが、お昼以降は風も穏やかになりそうな予報のようです。

但し、出航の可否に関しては前日の予報を再度確認の上でお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

海天気.JP(友ヶ島灯台の天気予報)

海天気.JP(初島沖の天気予報)

 

 

 

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