南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 11月25日(土)今日の一言コメント

11月25日(土)今日の一言コメント

言い訳になってしまいますが、23日(木)の祝日が忙しかったお陰で昨日の金曜日は週明けの月曜日だと勘違いしてしまっていて、家に帰るまで全く気付いていませんでした。

由ってこの記事は土曜日朝から書いています。

先週金曜日の試験が終わって以降は結構気楽にハネを伸ばして遊んでいます。

先週も書きましたが、月曜日は仕事を2時間程早く切り上げてZEPP NANBAにThe Winery Dogsのライブを観に行ってきました。

今回は写真撮影自由、動画撮影もOKとの事で既にyoutubeにはこの日のライブ動画も多くあがっています。

 

私がこのバンドのギターのリッチー・コッツェンを生で観たのは今回が初めてだったのですが、多分大半の方が彼の歌声は聴いているかと思います。

このタマホームのCM曲、原曲はDeep Purpleの“burn”という曲なのですが、リッチーがオリジナルのVoとそっくりに歌い上げています。

 

今回のThe Winery Dogsというバンドはギター、ベース、ドラムのトリオ編成なのですが、全員が歌えて且つ楽器も超絶技巧、しかも大半が乗りの良い曲でしたので本当に楽しめました。

その中でも生で観て特に良かった曲『regret』です。良ろしければ聴いてみてライブの雰囲気を共有して頂ければ嬉しいです。

 

 

翌日・火曜日は珍しい位ゆっくり寝た後(といっても6時半までですが)、久しぶりの西国三十三所参りへ。

今回はコストコに買い物に行くついでに四番札所の槇尾山 施福寺へ行ってきました。

駐車場から少し登るとこちらの門が出てきます。

ただ、ここで安心するとそこから先の方が遥かに長く、途中で心が折れます。

こういう道をひたすら登り、

最後には、長々と続く階段を登り切ると・・・

やっと本堂に出ます。

今回は一人で登りましたので、駐車場を出て山に登ってお参りして、朱印を頂いて下に降りるまで40分とかなり早めなペースで行きました。

ただ、無理が祟ったのか翌日では無く、翌々日の木曜(祝日)に筋肉痛となり、西国巡礼で足が痛いとも言えませんので、ずっと歩かなくても良いクレーン作業に徹していました。

そこから更に2日経った本日でも、まだ少し両足のふくらはぎが痛く、無理が効きにくい年齢になってきたのを実感しています。

 

話は変わりますが、ついに、来年発売予定のスバル 新型フォレスターの外観が公表されました。

思い入れのあるモデルの新型へのモデルチェンジ時はほとんどの場合、前モデルのデザインの方が良かったなどと思ってしまうのですが、今回の場合は私的には新型は現行モデルと比べてもかなり良いデザインであると思っています。

現行のSKフォレスター、特にマイナーチェンジ後のD型以降は、コアラ顔とネット揶揄されている通りグリルが大きくなり、ヘッドライトが左右に離れた為、頭でっかちに見えてしまって、お世辞にも格好良いとは言い難いデザインに変更されました。(あくまで私の主観です。乗っておられる方、申し訳ありません。)

スバル車と言えば、シンメトリカルAWDによりダートや雪道にめっぽう強く、アイサイトによって安全性は高いのですが、スバリストは車に燃費性能を求めてはいけないと言われる位、燃費は良くはありません。

今回、日本で発売予定のモデルのエンジンは未だ発表されていませんが、水平対向4気筒1800ccのエンジンにトヨタのストロングハイブリッドシステムが組み合わされるとの噂が出ており、そうなれば唯一の不満点であった燃費性能まで改善された車になるに違いないと思いますので、今から非常に楽しみにしています。

私自身は、WRX-STIが非常に気に入っていますので、当面買換え予定はありませんが、嫁は現行のSKフォレスターに乗っていますので、もしかしたら来年の今頃は乗り換えているかも知れません。

 

それでは、今週末の予報です。

本日・土曜日は2メートル後1メートルの波予報となっています。

本日は早朝から北風が強く、午前10時現在でも6メートル前後の北風が吹いていますので、出航しても快適では無さそうです。

 

明日・日曜日は1メートルの波予報となっています。

明日は良く晴れて風の穏やかな絶好の釣り日和になりそうです。

なお、最近は夜明け頃の6時過ぎ頃に一斉に船を下架するお客様が集中し、長い時には30分近くお待たせしてしまう事もあります。

6時半頃までは1人で下架作業をしていますので、出来ればですが、給油は前日もしくはスタッフの多い帰港時にご依頼頂き、また、陸上での道具の積込等、ある程度の出航の準備が完了してから下架のご依頼を頂けましたら桟橋が埋まることなくスムーズに流れます。

ご協力頂けましたら非常に助かります。

 

 

それでは明日も早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop