6月26日(金)今日の一言コメント
昨日、6月25日に私が1年間の内で一番心が重くなる行事である、自社の株主総会が終わりました。
株主さんの殆ど全員と仲良くしていますし、ここ15年以上に渡って業績は上向いていますので、 心配事は何一つないのですが、それでも殆ど全員が自分より目上で且つそれぞれが自分の会社を率いている人々が一堂に集まって、注目される中で議長を任されるというのは、何とも言えないプレッシャーであります。
ずっと昔からそうして来ましたが、今回も営業報告書・貸借対照表・損益計算書に、会議中にどんな質問が来てもスラスラと答えられるように総勘定元帳や会計ソフトを参照しながら赤ペンで注意書きを書き込みまくります。

毎年この作業に2~3日掛かりますが、自分が想定していないような質問が出て答えられずに慌てる夢をみる事も今までには何度かあります。
今回も万全に準備して臨みましたが、逆に何一つ質問も無く、概ね40分で終了しましたので、少しやり甲斐が感じられなかったような・・・でも、何事も無く無事に終了しましたのでホッとしています。
会議中はずっと一人でしゃべり続ける事になりますので、お茶は息継ぎの際には飲む事が出来ますが、流石にお茶菓子は食べる事が出来ません。
今回はシュークリームと白玉ぜんざいでしたが、会議終了後に一人で食べるお茶菓子が最高に美味しいです。

なお今回の株主総会の手土産は・・・シャークのEVO POWER SYSTEMというコードレスクリーナーです。

実はうちの家では少し前から既に使っていますが、ダイソンと比べても隅のゴミが吸い取りやすく、また、掃除が終わった後に充電ドックに戻すだけで自動的にドックにゴミを吸い出してくれる機能が付いている為、自分でゴミ捨てするのは概ね1ヶ月に1回で良い機種となります。
そんなわけで、既に持っていますので今回の総会の私と嫁の手土産分はそれぞれの実家に行くことになります。気に入ってくれれば良いのですが。
それにしても、自分で言うのも何なのですが、ウチの会社は株主にとってはつくづく良い会社だと思います。役員会・株主総会共に毎年凝ったお土産が出ますし、配当も長年欠かしたことがありません。
私自身は上場株式への投資はほとんどしていませんが、給与から一定分は貯蓄して機会がある度に自社株への投資はずっと行っています。キャピタルゲインは狙えませんが、自分の頑張り次第で一生涯インカムゲインを手にすることが出来ますので、これはこれで投資先としては正解だったのかな?とは思っています。
いずれにしても、好きな仕事をして収入を得て、余剰があればまた自社株に投資するというサイクルを20数年続けていますが、予定している引退時期まで後10数年。
健康に気を付けながらもこのまま頑張ります。
話は変わります。
ここ3週間ほどずっと話題にしてきたツバメの巣の話ですが、残った4羽のヒナもだんだんと大きくなり、ここ2~3日は巣の縁に摑まって親鳥の真似をするかのように羽根をパタパタとする動作をし始めていました。
今日の午後2時頃ふと巣を見上げてみると4羽いたヒナが3羽になっており、そのまま眺めていると更に一羽が巣立って行きました。
日暮れ前には再び巣には4羽が戻っていましたが、こんな風にして出たり入ったりしながら近い内には巣立って行くのでしょう。

少し寂しくはなりますが、また来年きてくれれば同じように他の鳥や蛇に狙われないように保護する予定でいます。
今週も最後に少し船の話をします。
先週、出航されたお客様から若干のオーバーヒートの兆候が見られると言われましたので、週明け早々に試運転してみました。

船はSF31。かつては2機掛け艇の運転には若干の苦手意識があったのですが、これも慣れの問題です。
最近ではアクセル操作のみの操縦で舵効きが良く、むしろこちらの方が乗りやすくも感じるようになって来ました。
話を戻しますが、確かに右エンジンに若干のオーバーヒートの兆候があります。インペラは交換して左程経っていませんので本日から小出氏が海水経路を全般の詰まりを清掃しています。

最近この海水経路の詰りが原因で水の出が悪かったり、オーバーヒートしたり、圧が上がって海水ホースが抜けたりという事例が非常に多くなっています。
先週も、別の船ですがビジターさんの艇でインペラを替えても全く海水が上がってこないものがあり、こちらも経路をバラシて見ると・・・

ヒートエクスチェンジャーの穴が詰まってしまっていたようです。
ちょうどそんな時期に差し掛かってくるのが多い時期なのか、たまたま偶然が重なっただけなのか、ここ数ヶ月この原因による不調が本当に多いです。
それでは今週末の予報です。
まずは週初より懸念していたダブル台風ですが、発生当初の予報と比べるとかなり勢力も弱まり、また進路も南寄りに振ってくれたおかげで影響をうける可能性が大幅に減りました。

6月26日19時現在で台風7号は990hp、8号に至っては998hpですので、今回に関してはあまり心配はないかと思われます。
明日・土曜日は3メートル後4メートルの波予報となっています。
小さいとは言え流石に台風が南海上を通過しますので、明日は午前中から北風が吹き、特に7号が最接近する可能性の高いお昼前後までは雨風は強いかも知れません。
そんな天気ですので、明日は出航できそうな目は無さそうです。
明後日・日曜日は現時点では2.5メートル後1.5メートルうねりを伴なうという波予報となっています。
日曜日はW台風通過後ですので、風は弱いかも知れませんが、うねりは残るかと思われます。
波予報が波予報ですので出航できますとは言えません。可否に関しては自己判断にてお願いいたします。
今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。
皆様のお越しをお待ちしております。
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

