南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 4月21日(金)今日の一言コメント

4月21日(金)今日の一言コメント

今週は月曜日に大型艇1隻の重曹ブラスト、水曜日には小型艇2隻の重曹ブラストをしましたので、顔や首が強いアルカリ性でただれてしまい、服で擦れても、お風呂お湯に浸かるだけでも痛い位のひどい状態になってしまいました。

金曜日になってやっと少しマシな状態になってきましたが、あまり続けて強いアルカリ性に曝されるのは良くないようですので、これからは少し間隔をあけて作業するのが良さそうです。

 

作業と言えば小出氏は既に艤装やメンテナンスで手一杯の状態ですが、今週は前からご依頼頂いていた雨漏りの修理にかかります。

ボートは思っているほど雨に強いわけでは無く、新艇から早いものでは5~10年位で雨漏りが始まります。

今回のお客様もご自分でシリコン打ちをしたり防水テープらしきものを貼ったりしていたようですが、どうしても漏れが止まらずにご自分での作業を諦めてのご依頼です。

上から盛ったシリコンを除去していくと、既に下の方は窓が接着しておらず、一旦窓ガラスを取り外しての作業となりました。

この作業の為にモノタロウで強力な吸盤をいくつか購入しましたが、思っていたより安く、いつ使うかも判らない板金塗装時のサクションバキュームカップまで含めて、ついつい買い過ぎてしまいました。

 

掃除機を突っ込んでいないとただの透明度の高いガラスにしか見えなさそうです。

ガラスと船側の接着面を綺麗に清掃・脱脂し、シーカフレックスという特殊なシリコン材とプライマーにて接着。

取外し時と接着時はスタッフ総出で行わないと万一にも滑り落としたら大変な事になります。

水曜日の強めの雷雨の後、点検してみましたが、雨漏りは無さそうです。

 

今週の定休日ですが、前日の作業で体が痛く、一日寝ていようかとも思っていましたが、あと少しで釣り大会も始まり、ゴールデンウイーク終了までは外出できない期間が続きますので、少し出発は遅めですが、お昼前から前々から嫁が行きたがっていた伏見稲荷大社に行ってきました。

ここ数年はお寺ばかりで神社にはほぼ訪れていませんでしたので、なかなか新鮮な気分です。

平日の昼間にもかかわらず何か特別なイベントでもあるのかと思う位、大勢の人でごった返していましたが、ほとんどが外国からの方のようで、日本語を話しているのは10人に1人もいない位の割合のようです。

 

私自身、伏見稲荷大社に来るのは初めての事ですので、初めは鳥居の多さに驚き、鳥居をくぐりながらなだらかな山を登るのが楽しく感じます。

ただ、流石に1時間近くも同じ状況が続くと飽きて来てしまいます。

もうそろそろ限界かなと思う少し手前でいきなり山頂の看板が出てきましたのでホッとします。

 

それにしても、駐車場無料、拝観料無料でどうやってこの施設を維持しているのかと疑問に感じていましたが、裏側を観てみると、写真のように企業名がビッシリと書かれています。

伏見稲荷大社の鳥居奉納のご案内のページでは下記のような金額設定がされています。

 

個人的な感想ではありますが、あの立派な鳥居に大きく企業名を書いてもらって多くの人に見てもらうならば、それほど高くはないような気はします。

和歌山市の企業は流石に少なかったのですが、中には1社で7基ほど建てている企業もあったり、また、下写真のように見知った女優さんと映画監督さんの名前も見受けられます。

実際に数えた人が居て、その時点では3,381基の鳥居があったとの事ですが、結構脚の部分が痛んでいる鳥居が多いようで、実際1日に3基程度交換しているような記述もあります。

ただ、車や重機も入れないような山の上にこれ程の大きな鳥居をどうやって運び込むかがすごく疑問に思っていたのですが、その疑問は山を下っている際に直ぐに解けました。

鳥居のパーツがいくつか置かれており、その下に屈強そうな男性が4人で人力で柱を持って登る準備をしています。

ヘリで上から降ろすのか等色々と想像していたのですが、人力で運搬し、現地で組み立てるという一番原始的で確実な方法でしたので、まぁ納得ではありますが、それにしても結構キツい仕事だと思います。

 

今週は出発も遅かったので、伏見稲荷大社だけで帰りましたが、その帰りに京都の一般道で滅多にない事に遭遇しました。

普通の片側1車線の道をそれこそ普通に走っていたのですが、いきなり理由も判らないまま白バイに止められました。

信号機のない横断歩道に歩行者が止まっていたとの事らしく、和歌山ではほぼ遭遇する事のない言いがかりのような理由での違反切符です。

横断歩道の近くで井戸端会議などされて居ようものなら、そこを通る車は全員違反切符を切られるという理屈です。

15年ぶりの違反ですので、ゴールド免許がふいになってしまうのが癪に障りますが、違反点数2点と罰金9,000円でブログのネタを買ったと思えばそれほど腹も立ちません。

事故でも無く、大きな違反でも無かったのは幸いだと思って、これを機に気持ちを引き締めて運転します。

 

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。

金曜日・21時現在こちらでは結構強めの北風が吹いていますが、この風は明日も続くようですので、明日は出航はお勧めできそうに無い天気となりそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では紀北で1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

日曜日も午前中は北風が強そうですのが、お昼以降はだんだんと風がマシになるような予報となっています。

日曜日に出航を予定されておられるお客様は再度直前の予報を確認の上でお越し下さい。

 

今週末も、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

2023年春の釣り大会開催のお知らせ

 

 

fttop