南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月24日(金)今日の一言コメント

3月24日(金)今日の一言コメント

今週は火曜日が祝日の為、営業となり、水曜日が代休となる変則的な営業だった為、今日が金曜日という感じとはならず、危うくこちらのページを更新するのを忘れてしまう所でした。

代休の水曜日ですが、和歌山県とはいえ少し距離のある青岸渡寺まで行ってきました。

ここは流石に西国1番の札所だけあって常に多くの参拝の方がお参りされています。

私も今回で6回目のお参りになりますが、階段が定しているより長く、いつも上まで行くのが思っているより辛く感じられます。

 

まだ、3月なのですが、今年はかなり桜の開花が早いようです。今回は中間地点に綺麗な枝垂れ桜があったため、気持ち的にはかなり癒されました。

お参りを終えて後はこちらに来ると必ずという位、寄らせていただいているマグロ料理の『竹原』さんへお昼ご飯を食べに。

店構えはそれほど小洒落てはいませんが、出てくるマグロにはいつも満足させられています。

マグロを食べて後はいつも立ち寄る橋杭岩へ。

春とは言え、これ程潮が引いているのは初めてみました。

そこからは行った事が無い潮岬に立ち寄る事にしましたが、道なりに進んでいくとほぼ自動的に入場料300円の駐車場に導かれ、駐車場に入ると1人に付き入場料300円の灯台に導かれて行きます。

ただし、ここでは灯台に登って上から景色を見る事が出来るので、初めての方限定ではありますが、行ってみるのもアリかなとは思います。

内部の構造がこのような螺旋階段になっているというのは入って見ないと判りませんでした。ずっとエレベーターだと思っていましたが、こちらの方がずっと雰囲気が良く好感が持てます。

その後はコロナ禍も終焉という事で、3年ぶりにリヴァージュスパひきがわへ。

こちらの温泉のお湯はph10.1以上の知る人ぞ知る強アルカリ温泉です。

体感的には特に露天風呂のお湯がアルカリ度が強いようで、体全体に1枚膜が貼ったような感覚・・・というかヌルヌル感がたまらなく気持ち良いです。

また、露天風呂のすぐ真下には例年、ウミガメが産卵しに来ると言われる志原海岸が広がっており、波の音を聞きながら露天風呂に浸かっているとあまりに気持ち良く居眠りをしてしまいそうになります。

そんなわけで、代休・水曜日は目一杯遊んできましたが、翌日・木曜日もずっと楽しみにしていたライブを観に夕方から梅田のビルボードへ。

サイモン・フィリップスという私が最も好きで憧れるドラマーが来日するという事ですので、仕事をしている場合ではありません。

御年66歳になられますが、13歳からプロとして活動されていたようで、私がドラムを始めた40年前には既にマイケルシェンカーの1st、ジューダスプリーストの3rd、ジェフベックのアルバム 【There and Back】などジャンルを問わず、ドラムが格好良いなと思うアルバムはことごとくサイモンフィリップスが叩いていて、あまりの人気ぶりに驚いたのを思い出します。

残念ながら、本人の写真撮影は禁止という事で写真は撮れていませんが、下写真のように見た目は高田純次さんのようでありながら演奏は66歳にしてまさしく『神』レベルでした。

下画像をクリックするとアルバムPROTOCOL V の1曲目 ”Jagannath”という曲に飛びます。

70年代半ば頃のJeff Beckや80年代のThe Chick Corea Elektric Bandにも少し似たプログレッシブロック、エレクトリックジャズその他色々なジャンルの要素を含む音楽です。

なお、CDを買うとサインが貰えるという事で、サイン目当てでCDを2枚も買ってしまいましたが、子供の落書きにしか見えないサインもまた可愛らしく、益々好きになりました。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートル後1メートルの波予報となっています。

金曜日・21時現在も強い北風が吹いていますが、この風は明日の午前中一杯も残るようです。

明日出航を予定されておられる場合は少し遅めに出航する方が良いかも知れません。

 

明後日・日曜日は現時点では紀北で1.5メートルの波予報となっています。

日曜日に関しても現時点の予報では北風が残るようで、また、午前中より午後以降の方が強くなるような予報サイトもありますので、日曜日に出航を予定されておられるお客様には、直前の予報を再度確認した後、お越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop