南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月6日(金)今日の一言コメント

1月6日(金)今日の一言コメント

年末年始にかけて連休をいただきましたので久しぶりにちょっとした旅行に出ることが出来ました。

旅行といっても純粋な旅行だけという訳では無く、ヤンマー造船の見学も兼ねての九州旅行に行ってきました。

仕事納めの12月30日の夜からそのまま高速に乗って大分県国東市にあるヤンマーマリンインターナショナルアジア(株)に向かって延々と走ります。

初めて伺ったヤンマーマリンインターナショナルアジア㈱ですが、空港のすぐ近くの良い立地の場所にありました。

ヤンマーの船を取り扱わさせていただいている以上、どういう場所でどんな環境で作られているのかを実際に自分の目で見たかったのもありますが、トラックで引き取りに行かせていただく場合、道の狭い場所がないか、低い歩道橋やトンネルがないか等を確認したかったという事もあって、年末年始のみしか連休を取れない為、無理やりのスケジュールで行ってきました。

敷地も広く、きれいな工場です。

今回は大晦日で閉まっていましたが、今度は開いている時にお邪魔させていただきたいと思います。

 

その後は別府の竹瓦温泉の日帰り入浴にちょこっと浸かって、その日のうちに長崎へ。

翌朝から今回の旅のもう一つの目的である軍艦島に行ってきました。

軍艦島への案内船ジュピターです。全長32m(100フィート以上)・定員200人が満船でした。

軍艦島周辺はかなり波が高く、1.5mの波予報でもこの大型船のフロントガラスに水しぶきが雨のように飛んできます。

ただし、優秀なジャイロが付いているらしく、かなりの波の中でもピタッと揺れが止まるのは流石です。

近くまで寄って見る事はできましたが、波が高くて今回は上陸は不可でした。

今回は非常に残念でしたが、リベンジの為もう一度長崎に訪れる理由が出来ました。

その後は修学旅行でお決まりのコースの観光でグラバー園、

めがね橋、

平和公園、

稲佐山の夜景、

など観光名所はほぼ全て満喫してきました。

これまでは毎年正月には善光寺参りが恒例だったのですが、今年は北陸は雪が多そうで危険を感じた為、西に向かって正解だったかと思います。

今回は3泊4日で約2000kmと少し大変ではありましたが、フォレスターで行きましたので思ったより疲れはありません。アイサイトは長距離では本当に役に立ちます。ちょっと位居眠りしていても真っ直ぐに走ってくれます。レヴォーグに搭載されている最新のアイサイトXは更に良くなっているらしいのですが、楽しみはもう少し先に取っておきます。

帰り道は一気に和歌山まで走っても良かったのですが、広島で一泊。

原爆ドームも見てから帰って来ました。

そんな訳で今回の年末年始はゆっくりと遊ばせていただきました。

 

それでは、今週末の予報です。

ちなみに今週末は3連休となります。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中は風の穏やかな良い天気の予報となっていますが、午後以降急に西風が強くなるような予報となっていますので、出航予定のお客様は注意が必要かと思われます。

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

1メートルの波予報ではありますが、早朝から午前中にかけては北西の風が若干強いような予報となっています。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度ご確認ください。

 

連休最終日の月曜日ですが、現時点ではまだ波予報は出ていません。

但しGPV気象予報やウィンディ等で確認できる限りではこの3連休中では一番風の穏やかな良い天気になるかと思われます。

 

それでは、今週末も土日月3日間共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日・金曜日は年明け後では一番マシな天気となりましたので、久しぶりにちょっとした日曜日かと思う位の多くのお客様が来られました。

ただし、陸上から見る限りでは煙突の煙も真っ直ぐですごく暖かく穏やかな天気に見えていたのですが、海上では朝のうちは少し風が強かったようです。

fttop