南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 10月7日(金)今日の一言コメント

10月7日(金)今日の一言コメント

10月以降は閉店時間が17時となる為、少しは早く帰れるようになるかと思っていましたが、相変わらず仕事が満載でなかなか早く帰れるようにはならない日々が続いています。

先週チラッと書かせて頂いた『けん引免許』ですが、火曜日の早朝から卒業検定を受けて来ました。

写真は当日朝に発表された検定コースですが、運転技能の心配以上にコースを覚えることが出来るかどうかの方が気になっており、試験直前まで必死でコースを覚えることに全神経を注ぎました。

結果はそれまでのどの教習日よりも上手く運転できての“合格”でした。

相変わらずの本番での強さというか運の良さだけで通過しましたが、今回は試験中でもバックでの方向転換が終わるまでは本当にドキドキしっぱなしでした。

そんなわけで、不安いっぱいでしたので合格の言葉を頂いた際には試験官にはここ数年では一番と言っていい位丁寧にお礼を言い、卒業証明書をもらって車に乗り込んでからは一人でガッツポーズをしながら帰って来ました。

 

昨日は午後から少し仕事を抜けて岡崎の交通センターで免許の更新に行きましたが、ここでも一波乱ありました。

深視力検査が全く見えません。

ここが奥、ここが真ん中、ここが手前っと強く言われても全てただの3本の棒にしか見えません。

あわや返納かという位脅された後、奥の古い機械で検査してもらった所、何とか合格出来ました。

奥の古い機械でも見えていたかどうかは怪しい所ですが、ここが奥、ここが真ん中、ここが手前という位置に何秒で達するかを音と時間で覚えてしまったので見えていなくても真ん中の位置は容易に判ります。

これに関してはドラマーだけでなく音楽を趣味としている方なら良く理解できるのではないかと思います。

という訳で何とか免許を頂いて来ました。

現時点で大型・大型特殊・大型自動2輪・けん引まで取得する事が出来ました。

次は2種免許か?とも思いますが、使う可能性が無さそうなので止めておきます。

 

続いてマリーナの仕事の話ですが、小出氏が和歌山マリーナから帰って来てからは溜まりに溜まっていた修理や艤装の仕事がようやく少しずつではありますが、解消して来ました。

今週は少し落ち着いてきましたので、EX28Cのエアコン取付作業に掛かってもらっています。

床板を外している間にエアコン駆動専用のバッテリー4個を据付け、主機前に追加したダイナモから給電するように配線します。

また、以前からスラスター及びインバーター専用に充てていたバッテリー1個はメインバッテリーからサブバッテリーチャージャーにて給電するようにし、バッテリーの奥のスペースに台を設置して給水用のポンプ及び海水ストレイナーを設置します。

これらの配線及びホースの接続が終わった後、ようやく床を取付けて屋根を塞いだら今度はエアコン本体の設置、インバーターの設置、電源用のパネルの取り付け、エアコン本体からダクトを取り回して運転席及びキャビン全体に風が行くようにするなどまだまだ面倒な作業が山ほどあります。

EX28Cの場合を例にとってもメーカーの工場オプションでのエアコンの取り付け価格はエアコン取付時に必須の充電器仕組というオプション迄含めると約250万円(税込)とちょっとした船外機艇が買えてしまう位の金額となりますので、付けるか付けないかは本当に悩ましい選択とはなります。

今回はこちらの艇にエアコンが付いていない為、社外品での後付けとなりましたが、先日新艇でお客様が買って来られた艇に同じ物が付いており、またそのお客様の情報によれば非常に効きが良いとの事でしたので背中を押される形で同じ物の購入に踏み切りました。

まだまだ実験的な段階ですが、こちらのエアコンの取り付けで上手く行けた場合には工場オプションの純正品よりは割安な価格で取り付ける事が可能となるので選択肢の1つとなるかも知れません。

ただ、インバーターでの駆動も可能と謳われてはいますが、本来はこちらのエアコンは4kw以上の発電機で駆動するのが基本ですから、インバーターで駆動をする場合は陸電を使用しての毎回の陸上での充電は必須条件となるかと思われます。

また、来週もしくは再来週あたりには進行具合に応じて報告できるかと思います。

楽しみにお待ちください。

 

それでは、今週末の予報です。

今週末は3連休となります。

明日・土曜日は1.5メートルの波予報となっています。波予報は1.5メートルではありますが、明日は北風が強そうな予報となっています。

どちらかと言えばあまり出航はお勧めは出来ませんが、出航を予定されておられるお客様は直前の風予報に充分に注意していただけましたらと思います。

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

この3連休の内では多分日曜日が一番風の穏やかな予報のようです。但し、曇り時々雨の予報となっていますので、一応雨具の用意はしておいた方が良さそうです。

最終日・月曜日ですが、現時点ではまだ波予報は出ていません。

ただ、GPV気象予報やウインディドットコムで確認する限りでは、早朝は南風が強く、日中はほぼ1日西風が吹く予報となっていますので、出航はあまりお勧めしにくいような予報となりそうです。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

それでは今週末も3連休の3日間共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop