南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月5日(金)今日の一言コメント

8月5日(金)今日の一言コメント

今週も本当にあっという間の1週間でした。

時間があればトラックを弄りたいしバイクにも乗りたいのですが、船の揚降作業の合間にお見積・発注・請求・雑材料の買い出し等をチョコチョコしていると、それだけで1日があっという間に終わってしまいます。

そんな状態ですので、この記事を書き始めれるのは毎回金曜日の20時前後になります。早く帰って寝ないと明日も5時開店だとは思っているのですが、先週の記事で釣果写真が20年以上続いている唯一の事だと書きましたが、この一言コメントも紆余曲折はありますが、かれこれ10年位は続けているような気がしますので多少寝る時間を削ってでも続けたいと思っています。

実際、大して内容の無いコメントです。高校生~大学生の頃に同級生と長電話したり、飲み会で酔っぱらった状態で話していたような会話と大差ありませんが、あの時どうしてた、どう思っていた等の日記的なものだと思って読んでやって下さい。

今週は、ちょっと変化のある、というか面白い出仕事に行ってきました。

和歌山県下津港湾事務所の入札で春に落札したまま、その事すら忘れていた仕事ですが、有田と海南の漁港や係留施設に放置されている船の調査及び価値の評価の仕事です。

水曜日の電話でいきなり木曜日に実施する事が決まりましたので、急ではありますが行ってきました。

一人ではメジャーで船の長さや幅を測る際に不便ですので、和歌山マリーナ勤務の髙尾氏が定休日に偶々こちらに遊びに来ていた為、半ば強制的に同行してもらいました。

合計3ヶ所の港を周ったのですが、最後の調査場所がちょっと強烈でした。

下写真のように一見南の離島の漁港のように見えるのですが・・・

査定地にたどり着くまでに藪をかき分けて蜘蛛の巣を払って・・・

県の職員さんも3人来られていたのですが、川口浩探検隊みたいやな~などと50代以上の人間にしかわからないような話をしながら進んでいくと・・・

何やらマリーナの跡地のような廃墟にたどり着きました。

ヤマハボートセンターと書いていますが、昔はこんな徒歩でしか行き来できそうに無い場所にヤマハの販売店があったのでしょうか?

県の人も判らないようで謎のままとりあえず明るい内に仕事終わらせるべく次々とデータ取り及び写真撮影・査定にかかります。

下写真のように雑草をめくって船のサイズを測らなければならないようなものもあり、中々大変ではあります。

この日までは、自分ではかなりの種類の船を知っているつもりでしたが、全18隻中4隻程度が船種等まで判明したのみで、ほとんどがメーカー名すら判らないような状態でした。

現在70代以上のマリーナ業界の先輩たちにとっては懐かしい船もあるかも知れませんが、査定結果はほぼ全てが修理不能・価値ゼロの状態でしたので県には無駄足・無駄金を使わせてしまったかもしれません。

ただ、こんな事でも無ければ一生行かないような場所に連れて行ってもらえて尚且つ仕事としてお金までもらえる貴重な体験をさせてもらえました。

今年度中に後1~2回依頼いただけましたら嬉しいです。

但し、調査に行った後の提出書類作成は結構面倒です。やり始めるとすぐに飽き飽きして中断してしまいますので書類の完成はしばらく先になりそうですね。

料理は好きですが、後片付けは嫌いと若い頃から言っているのですが、あまり成長していないかも知れません。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

早朝からお昼過ぎまでは比較的風の穏やかな良い天気となりそうです。

お昼以降夕方にかけては、若干南風が強くなる場面があるかも知れません。また、予報サイトによっては、雨もしくは雷の予報となっているようですので出航を予定されておられるお客様は充分に注意して下さい。

 

明後日・日曜日も同様に紀北で1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日曜日に関しても午前中は風の穏やかな良い天気のようですが、午後以降は少し南風が強くなりそうですので天候の変化に注意して下さい。

夏場は午後から南風となる事が多い為、特に早めの出航・早めの帰港が良いかと思われます。

また、日曜日以降は天候が良くなりそうで、今日・明日以上に気温が上がりそうです。熱中症対策は万全にお願いいたします。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop