南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月6日(金)今日の一言コメント

8月6日(金)今日の一言コメント

今週末はカレンダーと異なって11日の山の日が8日に移動して、9日が振替休日となり、またまた3連休となるようです。

世間では新型コロナ新規感染者が過去最多を更新しているようで、外出も憚られる状況での連休って一般の仕事に就いている人はどう思っているんだろうと考えてしまいます。

私は社会人になって以来、土日祝は決して休めない仕事にばかり就いて来ましたので、祝祭日(連休)が増えるということは休みが減るということに直結しています。

祝日を制定する方々も、祝日に休めない人が世の中にいるということをもう少し考えて決定して頂ければ有難いです。

先週は欲しい物として4トントラックを挙げましたが、床の鉄板張りやくり抜き、リアジャッキなど中々具体的に想像しにくいでしょうから友人のボート屋さんの車の写真を撮ってきました。

少し年季の入ったふそうのファイターですが、2.9tのタダノのクレーンが付いていて、床は地上から850mmと低く、床の長さは6500㎜、幅2450mmもあり、また、リアタイヤの後ろにリアジャッキまで付いている本格的なボート運搬仕様車です。

また、荷台の前後に船台の代わりとなる『受け』を差し込めるように加工されていますので、古タイヤや木で船がこけないように支える必要がない非常に使い勝手が良い作りとなっています。

極めつけは、荷台の前部分にある床のくり抜き加工です。

これがある事で、1軸のシャフト船や船外機、ドライブ船などの船体より低い部分をトラックの床下に逃がすことができる為、高さを上げたくないような船の場合は特に有効です。

興味のない人から見ればただの古いトラックかも知れませんが、いつか自分がもう少し自由に出歩けるようになる時は、こういう仕様の物が良いなと思っています。

ただし、この写真のファイターで7540cc、日野の大型車だと13000cc近くあるので燃費は推して知るべしです。ちょっとドライブになどと言って使えない位極悪な燃費のはずです。

今週も少しマニアックな話題ではありますが、ボート運搬車の仕様について語っているようなページは中々ネットにも見当たりませんので興味のある人にとっては貴重な情報源となるかも知れません。

 

それでは、今週末の天気です。

今週は台風が同時に3つ出来ているということもあって、3連休にもかかわらず少しひっそりとした週末になりそうです。

気になる台風ですが、11号は遠く離れ、10号もかなり離れた南海上を通過するようですのでほぼ影響がないと思うのですが、9号が台湾周辺から動かないため、先が読みにくい状況です。

ヤフーの台風情報では8日には台湾付近で熱低に変わるとなっていますので、それほど心配は無いと思っていますが、気温が高く、水温も高い状況ですので警戒はしておいた方が良いかも知れません。

明日・土曜日の波予報は1.5メートル後2.5メートル、明後日・日曜日は2.5メートル後2メートルとなっていますので、私からは出航はお勧めできません。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を確認の上で自己判断にてお願いいたします。

 

それでは今週末も土日月3日間共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

 

fttop