南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月16日(金)今日の一言コメント

7月16日(金)今日の一言コメント

先週も急な悪天候について書かせて頂きましたが、あれから後も2日に1日位は晴天から一転して土砂降りになったりと相変わらず変な天気が続いています。

但し、土砂降りの時間はそれほど長くない場合が多いので、出航中にそういう事態に遭われた際はむやみに動き回らず雨が小降りになるまで待機するのも一つの方法かなとは思います。

私は今週もほぼずっと和歌山マリーナで揚降作業の合間に草曳きをしていました。この仕事をしていると段々と感覚が麻痺してくるのか、仕事中にはあまり暑さを感じません。ですが、仕事が終わって家に帰るとどうしても我儘になってくるのか、18℃位の温度設定でクーラーをつけたくなってきます。

これは私だけの感覚かも知れませんが、暑い夏にキンキンに冷えた部屋で熱いキムチ鍋を食べたり、冬布団をかぶって寝たりすると結構幸せを感じたりします。

逆に寒い冬にガンガンに暖房を入れて半袖半ズボンで過ごすというのもありです。

もし、私も同意見だという方がおられれば御一報いただければ、非常に嬉しいです。そういう趣向は自分一人だけかもという不安から解放されます。

前置きはこの位で、今週火曜日は4月以降で初めて1日中休みを取る事が出来ました。

せっかくの休みだったので本当は西国参りの内でも特に遠い場所に行きたかったのですが、嫁が休みの日にまで汗をかくような所に行きたくないということで夕方前から一人で西国4番槇尾山施福寺に行ってきました。

施福寺と言えば西国三十三ヶ所の内でも現在では1番の難所と言われている所です。

この写真のような坂道と階段を上ってしばらく進むと写真のような山門が出てきます。

初めて登るほとんどの方がここで案外楽じゃない?と思うようですが、ここはまだほんの入り口です。

ここから延々と坂道と階段を登る事2~30分でやっと施福寺の本堂にたどり着けます。

今回は偶々内陣の解放をしており、滅多に見る事が出来ない仏像が観れるということで、500円を払って入ってきました。

写真撮影もOKという事でしたので、こちらに載せます。

なお、この時期は顔に集ってくる虫(コバエ?)の数が半端ではありません。出来ればホームセンターや登山ショップなどで売っている頭から被る防虫ネットを持参しておいた方が良いかと思われます。

ここしばらくの間で、『こちらの記事を読んで西国参りを始めたよ』とお声を掛けてくださる方が多くおられます。

いつも他愛のない記事を読んでくださりありがとうございます。本当に嬉しく思っています。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

風に関しても1日中穏やかな予報ですので出航するには全く問題なさそうな予報となっています。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日も土曜日と同様に紀北では風はあまり強くは無さそうな予報となっていますので、出航は可能かと思われます。

ただ、冒頭にも書かせて頂いたように引き続き、突然の雷雨になる可能性があるようですので、雨具の用意をお願い致します。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop