南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 5月28日(金)今日の一言コメント

5月28日(金)今日の一言コメント

2月28日から始めましたので、ちょうど今日で人生初の禁酒を始めてから3ヶ月が経ちました。

もっと早くから誰かに禁酒している事を話したかったのですが、あまりに早くから言うと、『たったの〇〇日程度で自慢気に言わんといて』的な空気が流れそうでしたので、3ヶ月間は頑張ってから話そうと決めて今日まで頑張ってきました。

なぜ始めたのか?とよく聞かれますが、一つはちょっとしたお願い事(神頼み)があってそれが叶うように一番好きなものを断って願掛けをしているのと、お酒を飲むとどうしても食事の時間が長くなってしまって睡眠時間が足りなくなっていたのを正す為の両方が禁酒を始めた理由です。

禁酒前は毎日家で酔いつぶれて気絶するように寝てしまう程、結構な量を飲んでいましたのでやめれば眠れなくなってしまうのではないか?と心配していたのですが、飲まなくても布団に入って1~2分で寝れてしまうので全然無用な心配でした。

以前は酔いが覚める2時ごろに目覚めてしまっていましたが、今は目覚まし時計が鳴る直前まで熟睡でき、非常に体調が良くなりましたので、時間の節約だけでなく色んな面で良い事が多くあったように思います。

2010年にタバコをやめた時はかなり苦労しましたので、今回も同様の苦しみを覚悟していたのですが、意外にも拍子抜けするほど簡単にあっさりとやめれています。

タバコの時は当時(43歳)から平均寿命の80歳までの37年間を1日2箱吸い続けたとして・・・それまでの20年間で2倍程度の値上がりでしたので、80歳時点での想定価格が4倍の1,200円と仮定して、

(440円+1200円)÷2×37年×365日×2箱=22,148,200円を煙にしてしまうのは余りに勿体ないという計算に至り、なんとかやめる決心をした次第です。

タバコをやめる時は結構イライラしたり、食べる量を減らしても体重が増えたり、頭に霧がかかったようにボーっとしたりと副作用が多く、何度も禁煙をやめようかと挫けそうになりましたが、今となっては人生の中でも最良の選択の一つだったと思う位タバコをやめる事が出来た事を嬉しく思っています。

今は喫煙者自体が以前に比べてかなり減っているらしいですが、分煙を強いられ、肩身の狭い思いをするくらいならいっそ禁煙にチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

実際禁煙をしても先程の計算上の金額が丸々手元に残る事は無いとは思いますが、そのお金で美味しいものを食べたり旅行に出かけて美しい景色を見たりなど別のものに使って楽しめる可能性はあります。

この記事を読んで禁酒・禁煙を決心された方がたとえ一人でもおられましたら非常に嬉しく思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で2.5メートル後1メートルの波予報となっています。

金曜日20時現在、加太周辺では10メートル以上の南南東の風が吹いています。この風は明日の早朝には少しマシになるようですが、それでも明日の午前中は西風が残るようです。

お昼以降は風も穏やかになるような予報となっていますが、波予報が波予報ですので明日は積極的にはお勧めしにくい予報のようです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

上の図を見てもらえればお判りのように近畿のほぼ真上に高気圧が張り出す非常に良さげな予想天気図となっています。

GPV気象予報やウインディを見てもほぼ1日を通して風の穏やかな良い天気が期待できそうです。

 

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop