南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月25日(金)今日の一言コメント

12月25日(金)今日の一言コメント

今年は春以降ずっと忙しく、緊急事態宣言やロックダウンなどどこの国の話かな?と思う位の週末毎の出航数となりました。他のマリーナや船舶販売業者様も同様だったようで、お話させて頂いた多くの同業者の方が滅多にない位忙しいと仰っていました。

思い返せば、3月半ばから5月末までは緊急事態宣言で国や自治体の方針に従い、こちらでもお客様には自粛・出来るだけ来店しないでと言いました。7月からはGOTOトラベル、10月からはGOTOイートの開始で今度は来い来いと言い、殆どの方もどっちやねん?と思いながらも割安感やお得感で旅行や外食に出かけたことかと思います。

ただ、ここまでコロナの感染者が増え、また、感染した方の半数近くに味覚障害・嗅覚障害・倦怠感・呼吸困難感などの後遺症が残る事例が多く報告されて来ますと、国や自治体の方針に従うだけではなく、自分自身や家族がコロナに感染しないように自分で考えて行動する事が大事ではないかと今は強く感じています。

私は1年で唯一の連休が取れる正月には毎年少し足を延ばして遠くまで(と言っても国内ですが)旅行に出ていたのですが、今年は初めて自宅でゆっくりします。天候的にも年末年始は寒波が来るようですので、ゆっくりするには丁度いいかも知れません。

私自身、バンド活動・旅行・好きなミュージシャンのライブを観に行く事等、新型コロナ感染症の影響で今年は好きな事が全てお預けとなってしまいましたが、これもワクチンが完成し、皆が摂取できるようになるまでの辛抱かと思い我慢しています。

そうなるまではこの記事を読んでくれている皆様も決して感染しないように本当に気を付けて下さい。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

金曜日夕方時点で海上では10メートル以上の北西の風が吹いており、また、土曜日も金曜日ほど強くはないですが、日中、特に午前中は北西の風が残るような予報となっていますので出航はお勧めしにくい予報の様です。

 

明後日・日曜日は下の予想天気図のように高気圧が近畿の真上に来るようで、久々の穏やかな良い天気が期待できそうです。

GPV気象予報・ウインディドットコム他色々なサイトを見ても明後日はほぼ穏やかな良い天気の予報で一致していますので、久しぶりに強く出航をお勧めできそうな1日となりそうです。

現時点では30日・水曜日以降はしばらくの間大荒れの天気になりそうな予報となっていますので、日曜日のようにこの時期としては数少ない良い天気の日は逃がさずに1人でも多くのお客様に楽しんで頂けましたら嬉しく思います。。

ただ、日曜日の早朝は最低気温2℃とかなり低い予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は暖かい服装でお越しください。

 

それでは今週末も早朝からマリーナを開けております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop