南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月29日(金)今日の一言コメント

12月29日(金)今日の一言コメント

例年、秋の釣り大会が終わってからは少し落ち着き始め、来店されるお客様の数も少なくなり始めます。

例年はそうなのですが、今年は11月以降、悪天候の日が多く、出航できずにストレスが溜まっておられるお客様が多いのか、ちょっと良い天気になると昨日・本日のように駐車場が埋まってしまうような事態になります。

私が入社した当初の頃は、船を保管されていても、ほとんど出航されないお客様がそこそこ多くおられましたが、ここ数年でお客様の年齢層や使用目的が変化し、以前と比べても非常に稼働率の高いマリーナに変わったと思います。

忙しすぎても体がツラいのですが、それでも暇ですることが無いよりは余程、精神的にも健全ではありますので、忙しいのは大歓迎、何時でも誰でも来ていただければ嬉しいです。

なお、先日までは釣果も厳しかったようですが、本日は比較的良く釣れたようで、この時期に一番欲しいであろう鯛を沢山釣って来られていたお客様が多かったようです。

 

これが本年最後の記事ですが、休日もそれなりにやることが多く、今週は日帰りの小旅行にも行けずじまいでした。

但し、どこにも行かないのは余りに味気ないので、嫁のフォレスターの点検のついでに、ずっと気になっていた『レイバック』に試乗するために大阪スバル 和歌山店に行ってきました。

まずは、店内で実車を見ます。写真はイメージカラーのアステロイドグレー・パールですが、グレーに紫掛った色が混じった少し微妙な色合いです。

旧XVの時のデザートカーキ(ベージュ)やその次の型のXVのクールグレーカーキ(水色)などが採用されていればもっと魅力的に見えたのに、と少し残念に思いますが、それぞれの好みの問題ですのであまり触れずに置きます。

店内でアイスコーヒーを頂いてからいよいよ試乗に出ます。

今回の試乗車はアイスシルバーメタリックでした。

一見地味に見える色ではありますが、こちらの色の方が、グリルの中のワンポイントのシルバーとほぼ同色でまとまりが良く、また、STI製のエアロパーツも付いていて見栄えは非常に良い感じです。

乗り始めてまず驚いたのは、乗り心地の良さです。

私のWRX-STIは硬めで乗り心地は良くないのは当然としても、嫁のSKフォレスターと比べても違いが直ぐに判る位にロードノイズが少なく、地面の微小な段差等を通過する際の振動も少なく、また、シートも下写真のように若干サイドのサポートは張り出していますが、全体的に柔らかく、何とも座り心地が良いのです。

本当の事を言えば、高速道路もしくは泉南行きのバイパスに乗って最新のアイサイトX+3眼カメラの性能を試してみたかったのですが、そこまでの長距離の試乗はできませんでした。

ただ、今回の試乗だけでも、水平対向1800ccターボエンジンの加速感や乗り心地の良さは確認出来ましたので収穫はあったと思います。

なお、今回は嫁の車の候補としての試乗ですので、私はほとんど助手席での確認だったのですが、嫁が出した結論としては来年発売される次期型フォレスターにも試乗してから決定するとの事のようです。

担当さん、すぐに結論出せなくて申し訳ないのですが、今後もスバルからは浮気する事は無さそうですので許してください。

 

スバルの話ついでに私にとっても今年一番と言って良いほどの大きな出来事である30年ぶりの愛車変更について書きます。

昨年までは、社会人2年目くらいに購入したランドクルーザー80にずっと乗っていたのですが、会社でスバルのサンバートラックに乗り始めたのをきっかけにスバル愛に目覚めてしまい、それ以降まず私の周りの人々に常にスバルの良さを説いて回った為、父親がXV、嫁と妹がフォレスター等、家族のほとんどをスバリストにした挙句、最後に自分が一番心惹かれていたWRX-STIに乗り換えました。

このWRX-STIですが、既に気付いておられる方もおられるかとは思いますが、通常のモデルでは無く、正確には『WRX STI S208 NBR CHALLENGE PACKAGE カーボンリアウイング』という長ったらしい名前が付いた限定450台の物です。

そんなわけで、ナンバーもあえて208番にしてありますが、スバル車に乗っておられる方にさえ、ほとんど気付かれた事がない位のマイナーな限定車であります。

2017年にWRX-STIがニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝した際の記念に出した限定車ではありますが、通常のWRX-STIとの違いは結構あって、

①手組みでバランス取りされたエンジンで通常より21馬力のアップ

②標準でBBSのホイール及びレカロのスポーツスターシート採用

③ドライカーボン製ルーフの採用

④ドライカーボンリアウイング

⑤前後タワーバー標準装備

等々通常のものより、かなりの性能アップされた物です。

今回のものは更に、足回りにKW車高調、HKSチタンマフラー、CARBNGチタンタワーバー、VERUS ENGINEERINGリアデュフューザー、カーボンインテークダクトや2018年の限定車・RA-Rに採用されたカーボンドアミラーカバー、Defiの2連メーター等、自分が買ったら付けたいなと思っていた社外部品がほぼ満載の状態でした。

下写真でもわかって頂けると思いますが、エンジンルームが非常に美しく、私自身、外装よりもエンジンルーム内の清掃に一番時間を掛けている位気に入っています。

今月末で購入後、10ヶ月経ちました。

週に数回、結構気分良く乗り回していますが、制限速度のある公道では、まともにアクセルを踏み込めるような場所はどこにも無く、楽しいながらも日々悶々としてはいます。

スバル×STIのSシリーズはS201から始まって現在S209までありますが、S209はアメリカのみでの発売でしたので、国内ではS208が最新のモデルとなります。

下はSTI公式のS208のページです。見て頂ければ嬉しいです。

WRX-STI S208

そんなわけで、私自身は次期型Sシリーズが出るまでは全く触手が動かない状態ですが、仕事用の物は別で、トラックの架装の計画は日々あれこれと考えていたりします。

年内最後の記事というには、ちょっと自分の趣味に寄り過ぎてしまいましたが、また、船の事に関してもそのうち書かせて頂きます。

それでは、今年もダラダラと長い記事にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

最後に、今週末というか年内最終日となる明日の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日は天候も良く、風も穏やかで、この時期としては暖かくなるような予報のようですので、出航は可能です。

 

明後日以降1月3日までの4日間は年末年始の定休日を頂きます。

ちなみに明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後2メートルの波予報となっており、午後以降強い西風の予報、翌日の1月1日はかなりの強めの北風のようです。

正月に出航予定のお客様の係留をいくつかお聞きしてはいますが、強風の際は無理せず出航を控えて頂けましたらと思います。

なお、正月期間中は今年もかなりの遠方までの旅行を予定していますので、何か事態がありましても救助等には一切向かうことが出来ません。

ご了承ください。

 

年内最終日となる明日は早朝からマリーナを開店しております。

 

それでは、本年も皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
来年も引き続きご愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _)>

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop