南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月1日(金)今日の一言コメント

12月1日(金)今日の一言コメント

今日から12月に入りました。

ちょうど1週間程前からなのですが、和歌山城の前から和歌山駅までの通称『けやき通り』が毎晩本当にキレイにライトアップされています。

仕事が終わってからの毎晩7時から8時頃の帰宅時には疲れてはいるのですが、このイルミネーションを見れることで、それまでより少しだけ幸せな気分に浸れる事が出来ています。

こちらのイルミネーション、2月末までとの事ですが、終了までの期間、毎日満喫したいと思います。

 

話は変わりますが、毎年、年末から年始にかけては滅多に無い連休という事で少し遠くに旅行に行く事にしています。

数年前は約3年掛けて四国八十八箇所と別格霊場二十箇所を周り、一昨年は長野の善光寺へのお礼参り、昨年は大分~長崎でしたが、今年は既に12月に入っていますが未だに行先が決定していません。

自分的にはもう少し九州を探索してみたいと思っているのですが、鹿児島や熊本は車で行くには少し遠く、正月は休日という観光名所も多い為、もう少しじっくり考えてから、と思っているうちに予約できるホテルが段々と減ってきてしまっています。

今年も1年間頑張った自分へのご褒美に、そろそろ真剣に行き先を考えて決定しようと思います。

 

ご褒美と言えば、今週月曜日の夜は、従業員一同及び協力業者様一行の計6名で忘年会として狐島のスタミナ軒に行ってきました。

こちらのスタミナ軒には久しぶりにお邪魔しましたが、昔と変わらず美味しいお肉を提供してくれています。

小出氏及び私、嫁の3人は全くお酒を飲みませんが、その代わりによく食べます。残る3人は食べる上によく飲みますので、そこそこの支払いを想定していたのですが・・・

思っていたよりずっとお安く、肉も勿論ですが、デザートのアイスも美味しく非常に満足でしたので、またそんなに遠くない先にプライベートでもお伺いしようと思っています。

 

たまには仕事についても書かないと趣味と遊びばかりしか無いように見られてしまいそうなので、無理やり捻出しますが、今回はスパンカーについて書きます。

私自身はナカセンもしくはリガーマリンのスパンカーをお勧めする事が多い為、南海マリーナの保管艇はそのどちらかが付いていることが多いのですが、そのどちらにしても、そのまま畳まない状態では艇の後ろには2メートル以上はみ出してしまいます。

ボートパーク等、長さの規制が厳しい場所ではナカセンタイプのスパンカーであれば下のブームを跳ね上げてマストに括りつけることで後ろにはみ出す分を最小限にすることが出来ます。

また、ワイズギアのローマストスパンカーであれば畳んで内側に格納することで外にはみ出さないようにすることもできます。

ですが、南海マリーナの自社艇、はやしお28には昔ながらのワイズギアの巻取りタイプのスパンカーが付いており、こちらに関してはブームは固定式で跳ね上げる事も出来ず、横にすれば船体より外に出てしまう為、船尾から1~2メートル出てしまうのは仕方ないとずっと思っていました。

先日、ビジター艇を上架した際、この悩みが全て解決するようなアイデアを目にして感激しましたのでこちらに載せてみます。

ブームを真ん中で切断して前方に折りたためるように改造しています。

尚且つ、折り畳みの口の面はステンレスで蓋していますので伸ばした際はガタツキも無くしっかりとしています。

 

こちらを作った業者様には本当に天才かと思った旨を正直に伝え、アイデアを盗用させて頂く許可をもらって、今回、南海マリーナの自社艇にも同様の改造をしてみました。

実は救助依頼があった際に直ぐに救助に向かえるようにと、自社艇のうちの一隻をボートパークに係留しているのですが、スパンカーを付けたままだと長さが枠内に納まっていなかったので、それまではスパンカーを外して係留していました。

これで全て解決です。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

明日は早朝から北西の風が強く、出航は可能かも知れませんがあまり快適では無さそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

明後日は午前中は穏やかな予報となっていますが、サイトによっては午後以降、西風が強い予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度お確かめください。

 

それでは明日・明後日両日共に早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop