南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月4日(金)今日の一言コメント

8月4日(金)今日の一言コメント

先週末は土日共に1メートル後1.5メートルの波予報で午後以降は南西の風がまずまず強い予報だったのですが、土曜日は14隻、日曜日は28隻と波予報にしては結構多めな出航数となりました。

この時期はほぼ毎日のように午後から南風が吹きますので、全くの無風且つ1メートルの波予報というのは少なくなります。早めの出航早めの帰港のつもりで出航するのであれば、出れそうな日は増えるのではないかと思います。

沖縄周辺に停滞中の台風6号ですが、先週あたりはそのまま西に向いて行ってしまいそうな予報となっていたのですが、急に方向転換し、東に向かって来そうな予報と変わって来ています。

その後は九州あたりで北上するかの予報となっていますが、まだ、方向が定まっておらず、来週中ば以降はもしかしたらこちら方面に向かってくる可能性もあります。今後の向きによっては台風対策も視野に入れて引き続き注視していきます。

先週は定休日についてはコメントしていなかったのですが、先週火曜日から、また、6巡目の西国三十三所参りを再開しています。

今回こそは1番札所からずっと順番に周ろうかと思っていたのですが、こう暑いと25分程掛けて山登りをしないと本堂に行けない4番札所の槇尾山は後回しにして、5番・葛井寺に行ってきました。

 

なお、この日はWRX-STIでお参りに行ったのですが、輪止めのないパーキングがどこにもなく、仕方なく輪止めギリギリに止めて行きました。

駐車場でこれ程気を遣って、底を擦らないように頑張ったのですが、帰りに寄った道のしらとりの郷から出る際に後ろのアルミのディフューザーをガリガリとやってしまい更にその後に寄ったワークマンから出る際も同じ箇所をガリガリと削ってしまいました。

まぁ、やった本人しか気付かない場所でありますが、いくつか傷付いてこそ気にせず乗り回せる自分の車になっていくと思えば、これも単なる通過点。あまりに神経質になっても楽しくないので気にせず使います。

そして今週の定休日は映画を観に行くか西国参りに行くか悩んだあげくに両方に行ってきました。

まずは8時20分の座席を予約して、全く宣伝しないという手法が逆に話題となった『君たちはどう生きるか』を観ました。

この映画、ネットでの評価を見ても賛否両論というかむしろかなり評判が悪いです。

ただ、私自身、一般的に評価されにくい音楽を好む性質があり、この映画のあまりな評価の悪さから、もしかして私好みなのでは?と思って観に行ってみました。

初の映画館でのジブリ映画の鑑賞でしたが、私自身の率直な感想を述べさせてもらうと、全然面白くないし、話は飛び飛びだし、意味不明な箇所も多いしで睡魔と戦うのが大変でした。

ジブリと宮崎駿監督のファンの方すみません。でも私的にはミッションインポッシブルかキングダムを観た方が余程楽しめたのではないかと思います。あくまで個人的な意見ですので、気になる方はご自身で映画館で試して下さい。そして、面白かった面白くなかった等の感想など聞かせて頂けましたら嬉しいです。

眠気から解放された後は、そのまま西国9番札所の奈良・興福寺南円堂へ。

この日の奈良の気温は15時時点で38℃と少々危険な暑さでした。

流石にこの暑さでは槇尾山には登りたくはありません。それでも少しずつでも功徳を積む為、無理せずに行けるところからではありますが、お寺参りは続けます。

実際にこれと特定できるような出来事は無いのですが、集中してお寺参りに行っている時は何となく良い事が続いているような気がしています。

ただし、お参りを続けていると高速代、お寺の駐車場代、入山料、お賽銭、納経料と結構なお金が出て行きますが、これも功徳を積む為の必要経費と割り切って考えています。

日付けを見ると概ね2年毎に満願しているようですが、6巡目となると段々と日付けを書いてもらう場所があっちこっち飛び飛びになってきます。

気が早い話ですが、何十回もまわる場合は日付けをどこに書いてもらえば良いんでしょうか。

今度納経所で尋ねてみようと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日は2.5メートルうねりを伴なうという波予報、明後日・日曜日は2.5メートル後3メートルうねりを伴なうという数字上では通常まず出航不可の予報となっています。

台風の影響によるうねりもあって少し南風が強く吹くとすぐに波が大きくなってきます。ただし、明日・明後日ともに早朝からお昼前後まではあまり風は強くは無さそうです。

出航は自己判断にてお願いいたします。

また、出航する場合は出来ればですが、早めの出航、南風が強くなる前には帰港にてお願いいたします。

 

それでは、今週末も早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop