南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 5月20日(金)今日の一言コメント

5月20日(金)今日の一言コメント

本日は20日で給料〆日と請求書〆日、一言コメント更新日が重なります。

真面目に全部こなしていると会社を出るのが日付けが変わってからになりそうですので、給料計算は明日、請求書は週明けに回してホームページのみ更新します。

先週末はこのページで告知させて頂いた通り、マリーナシティヨット倶楽部でボートショーが開催されました。

日曜日は天気が良さげな予報でしたので顔を出せるとしたら土曜日のみかと思い、朝から行かせてもらうつもりが、その日は南海マリーナのある湊地域全体の溝掃除の日となっており、概ね溝掃除が完了してから会社を出たのはお昼以降となってしまいました。

土曜日という事もあってあまり多くのお客様の来場は無かったようですが、業者様はかなり多く集まっており、滅多にない機会ですので、マリーナシティヨット倶楽部の船橋支配人に案内してもらって未だ面識の無かった業者様との名刺交換をさせていただきました。

ドブ掃除後でしたのでヘドロ臭がきつかったにもかかわらず、各メーカーのブースの皆様には温かくお迎えいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、南海マリーナブースですが、出品する中古艇も無く、パンフレットを置かせて頂いても案内する艇の保管場所もありませんので今回はお客様のOCS様にお願いしてキャンピングカーを出展していただきました。

写真の通り軽自動車ベースとハイエースベースのもの及びトヨタのバス・コースターベースの3台が展示されていました。

上写真はハイエースベースの物の内装写真及び見積り金額です。

ハイエースのキャンピングカーは650万円となっていますが、ヤンマー船で言えばFX24EZより安く、大人気のEX28Cからすれば半額以下で買えるのですから、最近の船の金額に慣れてしまった目にはむしろ安く感じてしまいます。

私が一番興味があるのはバスの物ですが、こちらは1,300万円とそれなりの値段となっています。

但し、写真のように走る応接間状態の内装は非常に快適そうで、北海道に長期で車中泊旅行に出かけるならこちらが最高の相棒となりそうです。

なお、ヤンマーブースの係留桟橋には今回EX28CとEX34Aの売れ筋2隻体制で並んでおりました。

どちらも今までに無かった類の形で四角が広く張り出しており、また、かなりの幅広艇となりますので艇の長さに比して有効な釣りスペースが充分に確保されており、特に大人数での釣り用として使い倒す人にとっては使い勝手の良いボートではないかと思われます。

ただし、EX34Aで幅が6フィート長いEX40より29cmも広く、EX28Cも7フィート長いEX35Ⅱとあまり変わらない位の横幅となっていますので、大きな声では言えませんが、どちらも場所喰いのマリーナ泣かせのボートとなって来つつあります。

ただ、これもヤンマーに限った事ではなく、ヤマハもほぼ同様ですので時代の流れとして対応していかなければ仕方無いのかも知れません。

そんなわけで、ボートショーも無事終了しましたのでご報告です。

今回見学に行かれた方でヤンマー船に興味が湧いた、もしくは欲しくなったというお客様がおられましたら南海マリーナまでお問い合わせ下さい。

どの艇も概ね5年以上の待ちのようですが、予約しておかないと決して順番はまわって来ませんし定価は毎年のように上がる一方です。

 

それでは、今週末の予報です。

今週末は土日両日共に1mの波予報となっています。

土曜日の午前中は雨予報となっていますが、風は穏やかなようですので出航するには問題ないかと思われます。

日曜日の日中は更に良さそうな予報で、良く晴れて風も穏やかな良い釣り日和になりそうな予報となっています。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop