2008年12月〜2009年3月に行われたホイストクレーン設置工事の進行状況を写真と文章で記録してみました(^^)
型枠も取って頂き、階段も完成しました。
これでお客様も桟橋への上り下りがしやすくなると思います。
ここの書き込みを見てくれたのでしょうか?
西側の階段の分はサービスにしてくれました(^_^)b
HIROYANさんありがとうございましたm(__)m
階段(HIROYANさん製作)
2009年3月19日(木)
本日はまたまたマリーナのお客様のHIROYANさんにホイストクレーンの基礎と路面の段差が高いので間に階段を作ってもらいました。
初めは東側の基礎部分だけの予定だったのですが、コンクリートが少し余ったので逆の西側にも階段をつけてくれました。〔西側はサービスでしょうか?(^^)〕
これでスタッフもお客様も上り下りがしやすくなると思います。
ありがとうございました。HIROYANさん(^_^)b
階段製作途中
2009年3月4日(水)
3月1日の日曜日にマリーナのお客様のマヒマヒライダーさんがホイストにロゴシールを貼りに来てくれました(^_^)b
作業の最初から途中経過をずっと見ていたのですが、北西の風が吹いていたにもかかわらず、きっちりと真っ直ぐに貼ってくれていたのはさすがに本職のなせる技だと感心しました。
デザインもお任せしたのですが、南海マリーナの文字の下のローマ字部分に隣のシールと色あわせした波を入れるなどセンス抜群で、とても気に入りました。
これで、ホイスト本体に関しては思い残すことが無いくらい満足な出来となりました(^_^)
南海マリーナロゴ(マヒマヒライダーさん製作)
2009年3月2日(月)
昨日タラップ工事の途中経過の写真を載せさせて頂きましたが、本日完成いたしました。
昨日の写真と見比べて見てください。
以前(フォークリフトで揚降をしていた頃)の物と比べて数段傾斜が緩くなり、上がり下りしやすくなっています。
私自身今回の工事ではこのタラップ&キャットウォークが一番気に入ったかもしれません。
一番下のラダーは以前の物を流用しましたが、他が綺麗にできすぎているためにみすぼらしく見えてしまいます(^^ゞ
そのうちエキスパンドに張り替えないといけませんね。
桟橋へのタラップ
中央桟橋へのタラップ
12月26日(金)
久しぶりの更新です。
本日、やっと桟橋へ降りる為のスロープ及び階段の取り付けがはじまりました。
これまでは、皆様には狭いところを通って頂いており、本当に恐縮しておりましたが、これが出来上がれば桟橋からの上がり下りは非常に楽になるはずです。
今回は同時に船の前方への当たり止めも取り付けてもらいました。
上にエキスパンドメタルを貼ってもらっているので、左右の桟橋への行き来の為の通路も兼ねています。
上の写真が取り付け前、下が取り付け後です。見比べて見てください。
良い感じに出来つつあります。後1日で完成する予定です(^_^)b
キャットウォーク完成間際
キャットウォーク完成間際
キャットウォーク製作前
キャットウォーク製作前
12月25日(木)
長らくお待たせいたしました。
船の上下架の休止期間を12月1日から16日まで頂いておりましたが、
性能検査に合格いたしましたので、本日12月10日より使用可能となりました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



                                     南海マリーナ
マリーナホイストクレーン完成
昨日は船の配置替え及び桟橋の並びを変えるのに必死で気づけば真っ暗闇で写真を撮ることが出来ませんでした。1日遅れになりますが更新です。
桟橋は今までのレイアウトのままだと使い勝手が悪く船の揚げ降ろしが出来ないので、ホイストのブームと平行に陸から向かって右側だけ縦に12mの物を2本つなげて突き出しました。
まだ先を固定するアンカーが片側しか入っていないので少し左に傾いていますが、これは後数日で解決予定です。
続いて船の配置ですが、今までの真っ直ぐに入れる方法ですと、どうしても通路巾が狭くなり、入庫の際、船の舳先同士が干渉する可能性があったため、ほぼ全ての船の頭を30度から45度程度傾ける事により、通路が広くなり出入庫しやすくなりました。
まだまだ使いながら改善することは多々あるとは思いますが、一応これでお客様をお迎えする準備はできました(^^)
艇置場並べ替え
艇置場並べ替え
桟橋配置替え
ホイスト下から
12月11日(木)
昨日は遅くまで検査その他があり、更新出来ませんでした。すみません・・・(^^ゞ
今日は昨日の写真をアップさせて頂きます。
午後1時頃から完成検査がありました。結果は1発合格。さすが、日本ホイストさんです。
その後、とりあえず桟橋を仮に移動させて自社艇〔南海号U〕にて試し吊り。
まだ慣れていないのでぎこちなく、時間はかかりましたが上手く上架できました。
本格的に使うまでに後は、桟橋移動や船の配置換えなどすることは多々ありますが、とりあえず本日より上下架は可能となりました(^_^)b
ホイスト試運転
ホイスト試運転
ホイスト完成検査
ホイスト完成検査
12月9日(火)
今日は朝からホイスト本体の動作確認をしていたようです。
昼頃からはスカイマスターを使って設置時についた傷のタッチアップをやってくれていました。
本当に目に眩しいくらいの真っ白です。汚れが付いたときは目立つんでしょうね・・・(^_^;
同時に潜水夫の方が来られて、鋼管の杭に防蝕亜鉛を取り付けてくれました。20年間維持できるタイプらしく、大きな亜鉛板でした。水中溶接は初めて見ましたが、水中で火花が散る様子はすごいです。(写真に写らなかったのが残念ですが)
夕方暗くなる頃まで、作業をしてくれて本日は終了です。
ホイスト完成写真
ホイスト製作途中
水中溶接
ホイスト製作途中
12月7日(日)
本日は朝から梁を取り付けてホイストとしての形はこれで完成しました。
バラバラの部品で見たときは『なんと大きい』とビックリしましたが、組んでみると案外そう感じないものなのですね。
こうしてみると、横が真っ白けで何とも味気なく、南海マリーナというシールでも貼って置いてもらえば良かったと少し後悔しています。
現在20時ですが、メーカーさんは未だに寒い中、配線工事をがんばってくれています。
完成が待ち遠しいです。
ホイスト製作途中
ホイスト製作途中
ホイスト完成
ホイスト製作途中
12月6日(土)
本日は朝からの大雨と台風のような突風により、工事はストップでした。
ですので、昨日からは見た目の状況は変わっておりません。
しかし、見れば見るほど大きな機械です(^_^;
撮る物もあまり無いので、滅多に見れないクレーンの梁の内部の写真も撮りました。
横に通路があるので、上にあがって中を見やすそうです。
30トンまで牽引可能なおニューのローリフトも雨に濡れて可哀想です(;_;)
新型ローリフト
ホイスト内部
ホイストブーム
ホイスト製作途中
12月5日(金)
ホイスト製作途中
ホイスト製作途中
ホイスト製作途中
ホイスト製作途中
工事の途中経過写真です。
後数日で完成します。
楽しみにお持ち下さい。

12月4日(木)
朝の6時に機械本体が、搬入され、8時頃からまず先月迄に出来上がっていた基礎部分に柱4本が立ち上げられました。
その後、2本に別れていた梁を連結。
後は柱につなげる所まで行われ、本日は終了でした。